鉄道コンテナ
ヴァリエーション
鉄道コンテナ輸送では、貨物の重量・サイズ・荷姿・状態に応じ、一般的な汎用コンテナをはじめ、通風装置を備えたコンテナ・タンクコンテナ・クールコンテナ(冷凍、冷蔵)など、さまざまな形態がご利用いただけます。
お客様の商品にあわせたコンテナの形態・サイズ・積載重量などについて、お気軽にお問合せください。
12フィートコンテナ(積載重量:5t)
12フィートコンテナは最も一般的なサイズ(積載重量:5t)の鉄道コンテナです。
12フィートコンテナには、コンテナの両側が開くタイプや片側面と妻面が開くタイプなどがあり、お客様のお荷物の特性・荷役作業に最適なコンテナをご提案いたします。
汎用コンテナ
19D 両側二方開き



19G 側妻二方開き



12フィート 汎用コンテナ (抜粋) |
仕様 | 積載重量 (t) |
外法寸法 (長)×(幅)×(高) |
最小内法寸法 (長)×(幅)×(高) |
側入口 (幅)×(高) |
妻入口 (幅)×(高) |
床面積 | 内容積 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
19B | 両側二方開き | 5.0 | 3,715×2,450×2,500mm | 3,642×2,275×2,257mm | 3,635×2,202mm | − | 8.3㎥ | 18.7㎥ |
19D | 両側二方開き | 5.0 | 3,715×2,450×2,500mm | 3,642×2,275×2,252mm | 3,635×2,187mm | − | 8.3㎥ | 18.7㎥ |
19F | 側妻二方開き | 5.0 | 3,715×2,450×2,500mm | 3,586×2,325×2,232mm | 3,525×2,200mm | 2,315×2,200mm | 8.3㎥ | 18.6㎥ |
19G | 側妻二方開き | 5.0 | 3,715×2,450×2,500mm | 3,588×2,325×2,232mm | 3,525×2,187mm | 2,315×2,158mm | 8.3㎥ | 18.8㎥ |
参照:全国通運連盟
通風コンテナ
コンテナの室内から開閉ができる「通風装置」が側開戸と側壁に設置され、室内の空気を換気できるコンテナです。
「両側面が開くコンテナ」と「側面と妻面が開く」コンテナの2種類のタイプがあります。
V19C 両側二方開き



V19B 側妻二方開き



通風コンテナ | 仕様 | 積載重量 (t) |
外法寸法 (長)×(幅)×(高) |
最小内法寸法 (長)×(幅)×(高) |
側入口 (幅)×(高) |
妻入口 (幅)×(高) |
床面積 | 内容積 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
V19C | 両側二方開き | 5.0 | 3,715×2,450×2,500mm | 3,647×2,275×2,245mm | 3,635×2,187mm | − | 8.3m | 18.6㎥ |
V19B | 側妻二方開き | 5.0 | 3,715×2,450×2,500mm | 3,587×2,308×2,228mm | 3,525×2,187mm | 2,307×2,158mm | 8.3m | 18.5㎥ |
参照:日本貨物鉄道株式会社(JR貨物)
背高コンテナ
一般的なJRコンテナよりも外のり高さを100mm高い2,600mmとする、かさ高貨物に対応する両側面が開く20C・20D形式、側面と妻面が開く20E形式の3種類のコンテナがあります。
背高コンテナについては、現在一部区間での限定運用となっております。詳細はお問合せください。
20D 両側二方開き



背高コンテナ | 仕様 | 積載重量 (t) |
最小内法寸法 (長)×(幅)×(高) |
側入口 (幅)×(高) |
内容積 |
---|---|---|---|---|---|
20D | 両側二方開き | 5.0 | 3,647 × 2,275 × 2,352mm | 3,635 × 2,287mm | 19.5㎥ |
参照:日本貨物鉄道株式会社(JR貨物)
31フィートコンテナの特長
31フィートコンテナの特長は、大型トラックの輸送量を変更することなく活用することができることにあります。
1,100mm×1,100mmのパレットであれば、大型トラック同様に16枚の積載ができ、ウィング仕様では、両側からのフォークリフトによる荷役も可能で、スムースに鉄道輸送へモーダルシフトがおこなえます。
環境負荷削減対策において非常に有効な輸送手段となる31フィートコンテナ輸送について、お気軽にお問合せください。
-
特 長
大型トラック同様に
1,100mm×1,100mmのパレット16枚の
積載可能
(大型トラックからの輸送量の変更不要) -
特 長
ウィング仕様ではフォークリフトによる
荷役作業が可能
(スムースな鉄道輸送へのモーダルシフト) -
特 長
鉄道コンテナ輸送で
CO2排出量を低減 -
特 長
全国に広がる
31フィート取扱い駅ネットワーク
31フィートコンテナ
31フィートコンテナ



31フィートウィングコンテナ | 積載重量(t) | 積載容量 | 長さ(内寸) | 幅(内寸) | 高さ(内寸) |
---|---|---|---|---|---|
レギュラータイプ | 約13.2 | 47.2㎥ | 9,245mm | 2,310mm | 2,210mm |
背高タイプ | 約10.0 | 51.3㎥ | 9,245mm | 2,350mm | 2,360mm |
参照:日本貨物鉄道株式会社(JR貨物)
私有コンテナ
お客様の貨物の特性(形状や荷役方法など)にあわせたコンテナを、オーダーメイドで製作することもできます。
企業様のコーポレートカラー・ロゴ掲載等も可能ですので、環境負荷削減への取組みを訴求するPRも図れます。
製作・リース・レンタルなど私有コンテナについて、詳細はお問合せください。
合通ロジの私有コンテナ



TOPIC
合通ロジによる鉄道コンテナ発送実績
合通ロジが「関西エリアの貨物7駅*」から発送する12フィート(通称:ゴトコン)を中心に20フィート・30フィート・31フィートの各種鉄道コンテナ(手配)の実績について、下記ボタンよりご確認ください。
合通ロジは、大阪を中心とする関西エリアにおいて、環境にやさしい鉄道コンテナ輸送を推進し、お客様のSCM構築・環境負荷削減・SDGsの貢献に取組んでいます。
*大阪(吹田貨物タ駅・百済貨物タ駅・大阪貨物タ駅・安治川口駅)・兵庫(神戸貨物タ駅・姫路貨物駅)・和歌山(和歌山新営業所)