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2019年11月26日

【流 通】博報堂行動デザイン研究所 デジタル時代の行動デザインモデルを開発


博報堂の専門組織・博報堂行動デザイン研究所は、情報をプールする生活者を捉えるデジタル時代の行動デザインモデル「PIXループ(TM)」を開発した。

スマートフォンやSNSの普及により生活者の情報/消費行動は大きく変化している。いまどきの生活者はネット通販サイトの「買い物カゴ」や写真共有アプリの「いいね」などサイトやアプリの特性を使いこなして自身に相応しい情報を巧みに貯め、「行ってみた」「やってみた」など所有や購買に固執せずとも気持ちを満たせる行動を積極的に取っている。そのため、この層は従来のマーケティング手法では捉えにくくなっている

博報堂行動デザイン研究所は、彼らは情報行動と消費行動を明確に区別しておらず、『Pool(情報を引き寄せ貯めておく)』⇒『Ignite(気持ちに火が点く)』⇒『eXpand(体験をやってみて情報圏を拡げる)』という行動をループさせながら自己充足を図っていることを発見、次世代型行動デザインモデル「PIXループ(TM)」を開発した。この生活者主体の情報/体験行動ループの中に、いかに企業/ブランドが入り込み、消費(購買/契約)行動に結びつく施策をプロットしていけるかがこれからのマーケティングの成否を握るとしている。

博報堂行動デザイン研究所はこのモデル化に合わせて「PIXループ(TM)プラニングWAY」も開発した。「PIXループ(TM)」を基盤に、生活者を動かす行動デザインを4つのフェーズで捉え、プラニングしていく。同研究所は今後も、「PIXループ(TM)」で施策を創発するワークショップの開催等を通じて、モデルの精緻化を行い、クライアント企業の課題解決に努める。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:40| 流通