<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2018年03月05日

【流 通】CAC 感情認識AIを用いた動画分析サービス「心sensor」の提供開始


シーエーシー(以下CAC)は、感情認識AI を用いて人の表情を解析し、読み取った感情を数値データ化する動画分析サービス、「心sensor(Ver.1.0)」(以下「心sensor」)の提供を開始した。

心sensor(ココロセンサー)は、利用者が用意した動画に映る人物の表情を感情認識AIで解析し、動画から読み取れる人物の感情を数値データとして出力する。企業などの利用者は、各種リサーチや商品開発、顧客満足度調査等に手持ちの動画データを課題解決のための新しいソリューションとして活用することができる。

心sensorは、感情認識プラットフォームに米・Affectiva社が提供するEmotion Artificial Intelligence を活用し、CACが独自開発した。心sensorの特長は以下の通り。

・映像に映っている人物の34 ヶ所のフェイスポイントの動きから、7 種類の感情値、21 種類の表情値、および2 種類の特殊指標値((1)好感度と反感度 (2)表情の豊かさ)を分析し数値化する。

・分析の結果は、ビューアでの確認の他にCSV ファイルでの出力が可能。

・外部ネットワーク接続を必要としないローカル処理モードで使用ができるため、よりセキュアな動画分析が可能。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:40| 流通