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2016年03月25日

【知 識】立教大学観光学部とJTBGMT、学生が企画した訪日旅行商品を発売


立教大学観光学部とJTBグローバルマーケティング&トラベル(以下 JTBGMT)は、訪日外国人旅行者向けに「日本の人気お土産ツアー 食品サンプル作りとおもしろ消しゴム工場見学」を共同で企画し、商品化した。

同ツアーは、立教大学観光学部の3年次生が「旅行産業演習2」(志賀典人特任教授)で企画した観光プランを商品化した。この演習は、学生がインバウンド向け旅行商品を企画する過程で、観光現場で起きている課題に対し、実践的なものの見方や考え方を身に付けることを目的に実施している。また、JTBGMTも学生の新鮮なアイデアを取り入れることができることから、2014年4月より産学共同で取り組んできた。

学生たちは、まず2015年4月に商品造成について講義を受けたのち、6月に中間報告案をJTBGMTに提案。その後、ツアー内容をブラッシュアップして、商品企画発表のプレゼンテーションを行った。その中から学生たちのアイデアを盛り込んでJTBGMTが実際にツアーを造成、発売に至った。

今回は「アジアのファミリー層」をターゲットに企画された商品で、人気の「日本ならでは」の製品の製造工程を見て、体験し、実際に自分で作った世界にひとつしかないものをお土産にすることを目的に、JTBGMTの訪日個人観光客向けパッケージツアー「エクスペリエンスジャパン(※)」ブランドで2016年3月14日より販売された。

※ エクスペリエンスジャパン
JTBGMTが提供するアジアからの観光客を中心としたリピーター向けに体験型、グルメ、ショッピングなどの観光素材や地方発着商品を中心に揃えた商品

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:35| 知識