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2016年01月08日

【知 識】フリークアウトとJapanTaxi 位置情報連動マーケティング事業で提携


フリークアウトと日本交通のグループ子会社 JapanTaxiは、フリークアウトが提供するプライベートDMP(※1)「MOTHER」とJapanTaxiが提供する「全国タクシー」アプリを連携し、位置情報連動マーケティング事業で提携する。

この提携により、フリークアウトの「コミュニケーションの最適化技術」と、JapanTaxiの「47都道府県約25,000台以上のタクシーをカバーする日本最大の配車アプリ」という両社の強みを融合させ、「位置情報を活用したコミュニケーション」と「移動」の双方から店舗集客を促進する、新しいO2Oマーケティングサービスを提供する。

このサービスでは、JapanTaxiが保有する「全国タクシー」アプリ利用者の位置情報を、フリークアウトDMP「MOTHER」に蓄積されたデータと掛け合わせてDSP(※2)「FreakOut」や広告配信ツール「MARY」上で活用することで、今までのWEB行動データだけでは実現できなかったコミュニケーションシナリオを実現する。位置情報をもとに、特定のエリアにいる訴求したいターゲット層のみに対して、即座にオンライン上で広告を配信し、来店の動機となる具体的なメリット(=タクシークーポン)を提供することで、より効果的に店舗へ誘導できる。また、タクシー社内でのサンプリング提供、タクシーラッピング広告など、「移動」の最中もコミュニケーションチャネルとして有機的に連動させることで、より多角的なコミュニケーション設計が可能となる。

※1 プライベートDMP
自社で取得しているデータを蓄積・分析・活用が可能なDMP(Data Management Platform)

※2 DSP(Demand-Side Platform)
膨大な広告枠在庫の中から、発生した広告表示機会(=インプレッション)が広告主にとってどれくらい有益かをリアルタイムに判断し、接触しているオーディエンスによって適切な価格で入札することで、適正な価格で広告主にとって必要なインプレッションだけを買い付け、広告主(購入者)の広告効果を最大化するプラットフォーム

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:35| 知識