<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2015年06月17日

【流 通】アイリスオーヤマ 水に浸して5分で膨らむ「緊急簡易土のう」発売


アイリスオーヤマは、ポリマータイプで水に浸して5分で膨らむ「緊急簡易土のう10枚スタンダード/6枚ロング」を発売する。

近年、突風や竜巻の発生、火山の噴火、ゲリラ豪雨といった様々な自然災害の頻発により、全国各地で土砂災害や浸水被害が数多く発生している。2011年の東日本大震災を契機に、地震や津波による被害を想定した防災、減災用品の需要が拡大し、多くの商品が登場したが、地震以外の多様な自然災害への対策が急務となっている。

特に近年は、台風の異常発生やゲリラ豪雨と呼ばれる局地的集中豪雨が頻発しており、水害発生リスクが高まると言われている1時間降水量50mm以上の激しい雨の年間発生回数は、直近30年間で約1.5倍に増加している。これにより、都市部を中心に、雨水が流れ込む下水道の許容量を超えてしまうことによる床下、床上浸水といった水害が増えている。このような場合、土のうを使用した浸水の防止が有効ですが、都市部では「土のうに使用する土を用意することが難しい」、「保管場所がない」ことから、ポリマータイプの簡易土のうへの需要が増えている。

アイリスオーヤマは、ポリマータイプの土のうの商品ラインアップを強化するため、従来品の半分の5分という短時間で膨らむ「緊急簡易土のう10枚スタンダード/6枚ロング」を発売する。水に浸してから5分間で約16〜20kgに膨らみ、2〜3段に重ねて使用することで浸水水位が15〜20cmほどの初期水害対策品として使用することができる。使用前の状態は厚さ約1cmと薄いため、備蓄場所を効率よく確保できる。さらに、使用後は3,4日天日干しにすることで元のサイズに戻り、燃えるごみとして廃棄できる。さらに、バリアフリー化の進展に伴い、建物入り口から雨水が流れ込んで浸水被害を起こす家庭や店舗が増えている現状を踏まえ、ドアのサイズに合ったロングタイプを新たに商品ラインアップに追加しました。今回の商品ラインアップの強化により、様々なサイズのドアやシャッターに対応することができ、すき間からの水漏れ、浸水を防止する。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:12| 流通