<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2014年10月10日

【流通】DNP 好きな写真を印刷したパッケージの商品が買える自販機『Prio』開発

大日本印刷(以下 DNP)は、お菓子や食品、日用品などの商品パッケージ(外箱など)に、自分の好きな写真や文字などをその場で印刷できる自動販売機『Prio(プリオ)』を開発した。店舗、観光地やアミューズメント施設などのお土産売り場などに設置する自動販売機として、菓子や食品、飲料、日用品などの業界に向けて2015年4月に販売を開始する。

商品のパッケージに、お気に入りの写真やイラスト、メッセージなどを個別に印刷するオンデマンドプリントサービスは、“自分だけ”のオリジナル性が高められ、プレミアム感を演出できることなどが、生活者に評価され、利用が広がっている。一方、導入する企業も、他社商品と差別化して、より高付加価値な商品を提供したいというニーズが高まっている。しかし、これまでは、ウェブサイトなどで注文してから、生活者が受け取るまでに数日かかることや送料の負担などが課題となっていた。 

これに対してDNPは、店舗や施設などに設置する自動販売機「Prio」を開発し、スマートフォンなどで撮影した写真やイラストなどをデザインの一部として商品パッケージに印刷でき、その場で完成品を購入できサービスを提供する。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:48| 流通