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2012年04月24日

【流通】歯科医院向け予約キャンセル防止ケータイメールシステムを提供開始

ディーツー コミュニケーションズ(以下:D2C)、企画塾、ビートレンドの3社は、予約キャンセル防止ケータイメールシステム、「増販増客ケータイASPシリーズ for歯科医院」を共同で開発し、販売を開始した。

歯科医院は、患者からの予約によって診察のスケジュールを管理しているが、患者からの急なキャンセルが発生する率が高いといわれている。診察の急なキャンセルは、歯科医院の収益低下に直結し、歯科医院も重要な課題だとされている。

「増販増客ケータイASPシリーズ for歯科医院」は、ケータイメールで患者に来院をリマインドすることで、来院のキャンセルを防止するソリューションで、歯科医院は、受付で案内チラシを配布するなどして、患者から空メールを送信してもらいデータベースに登録する。その後、予約の3日前、前日、当日の朝に、患者にケータイメールを送信することで、キャンセル防止を図り、来院を促進する。

従来、歯科医院向けの各種システムが提供されているものの、企業規模の小さい歯科医院では、予約管理システムやメールシステムなどに手が回らず、導入されても利用されていない実態が多い実情があり、こうした状況を背景に、3社が共同で開発販売を行う。

「増販増客ケータイASPシリーズ for歯科医院」は、D2Cが企画・プロデュースを担当し、ビートレンドがシステム開発および運用を行う。企画塾は、歯科医院を顧問先に持つ、全国の会計事務所などに向けてシステムを提供し、会計事務所などが歯科医院のキャンセル防止システムを業務代行する。会計事務所から歯科医院への標準代行料金は、月額3万円程度。歯科医院の顧客数によって変動する。


※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:40| 流通