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2010年04月23日

【流通】食に関する“街の特性”を地図上に表示するiPhone向け実証実験開始

--- DNP 食に関する“街の特性”を表示する利用者参加型サービス『ここなに?』 ---

大日本印刷(以下:DNP)は、食に関する“街の特性”を地図上に表示するiPhone(R)(アイフォーン)向けアプリケーション『ここなに?』を開発、実証実験を2010年4月15日から9月30日まで、東京23区内で実施する。

DNPは、2010年3月に、生活者の現在地やアクセスした時間帯、嗜好に合わせて街なかの店舗や施設などの情報を配信するアイフォーン向けサービス『マチレコR』の実証実験を開始した。今回、街なか情報配信サービスの第2弾として、食に関連したキーワード(タグ情報)を画面の地図上に表示し、それらの分布状況により“街の特性”を一目で確認できるサービス『ここなに?』の実証実験を開始する。

このキーワード(タグ情報)は、グルメサイトに掲載されている飲食店情報をDNPが運用するサーバーで分析することで自動的に付与され、「コーヒー」、「ラーメン」、「とり肉」といった店舗の特性を表すキーワード(タグ情報)が使用される。これらのタグ情報は飲食店の位置に対応して地図上に表示される。ユーザーが画面の地図に触れると、その場所を中心に一定の範囲のタグ情報の数量を集計し、食に関する“街の特性分布”を地図上に表示する。また、『ここなに?』を利用する生活者自身が店舗や場所に対してタグ情報を付与し、“街の特性”を再定義することもできる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:03| 流通