<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2010年03月25日

【流通】請求明細書など定例的な通知物に新たな広告スペースを設けた「ジップアド封筒」を販売

--- トッパン・フォームズ 二層構造シート貼り付けによる『ジップアド封筒』販売 ---

情報管理ソリューションのトッパン・フォームズは、メーリング製品の新ラインアップとして通知物の発送に使用される封筒の裏面に、ミシン部から開封可能な二層構造のシートを貼り付け、これまでにない広告スペースを設けた『ジップアド封筒』の販売を開始した。通常の封筒には存在しないギミック(仕掛け)により、受け取る方の目に留まりやすく、通知物の開封率アップなどを図ることができる。

通知物が届いた際、初めに確認する封筒の外側に、ミシン目にそって開封する目に留まりやすいギミックがあり、これまでの封筒にはなかったはがき1枚分以上の広告スペースを追加することができる。定例的に発送している請求明細書などに利用すれば、別途はがきでダイレクトメールを発送する場合などと比べて費用を抑えながら、注目度が高い効果的な販売促進を展開できる。また、ギミック部に封筒内のチラシなどに誘導する内容を掲載すれば、封筒そのものの開封率アップにもつながる。

ジップアド封筒は製袋済みの封筒に、別途印刷する二層シートを貼り付けて製造するため、コストや使い勝手の面から汎用性が高いデザインが採用されることが多い事務的な通知物用の封筒に、通知の都度、タイムリーな情報を盛り込むことができる。また、発送する対象者に合わせて貼り付けるシートを差し替えることもでき、発送先に対するきめ細やかな情報提供を実現する。

ジップアド封筒は、貼り付け後にセパレーター(剥離紙)が廃棄物として残るタック紙を使用せず、二層シートを直接貼り付ける製法で製造する紙資源の使用量を抑えた環境に優しい製品設計をしている。

トッパンフォームズは、クレジットカード業界や通信販売業界など、請求明細書やダイレクトメールなど各種通知物を発送している業界を中心に本製品の提案を進める。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:03| 流通