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1999年11月13日

【流通】運輸政策審議会 環境対策分析 環境小委員会にて

運輸政策審議会は、環境小委員会を開き、2000年初頭における環境課題を検討。地球温暖化・自動車排出ガス対策など合計12分野について、どのような要因が環境対策を制約するかを分析した。
今後の施策としては、自動車排出ガス規制の強化、低公害車認定制度の創設、ディーゼル車の排出ガス削減性能向上、低公害車導入に対する補助などの方向性を示した。
運送業者への対策として、取り組むべき目標の設定と達成した業者を評価する制度や、自動車の運転方法の改善、環境対策責任者選任の義務付け、監査制度の導入が示唆されている。

あ: 今回注目したいのは
目標達成業者の評価や、責任者選任の義務
そして監査制度が示唆されている点です

や: 規制緩和の時代に
環境に関しては逆に規制の時代だよね

あ: 評価や監査制度も盛り込まれていますし
運送業者にとって
結構負担が大きくなりますよねぇ

や: でも、物流業界にとって
大きなチャンスなんだよね

あ: えっ!チャンスなんですか?

や: そう、業界の地位向上、
そして21世紀型の物流を創造するチャンス!
メーカー・小売業界も
今までどれだけの取り組みをしてきた事か、
例えばフロンガスだって日本には規制が無いのに
大気中に排出するのは世界的に問題だとして
フロンガスを使用する製品をなくしていったよね

あ: 物流業界にもそうした取り組みが必要って事ですか!

や: そういう行動が業界の地位向上にもつながるはずさ   
ところで、君は地球をよくしようと思ってる?
環境にいい事をしようと思ってる?

あ: 難しい質問ですよね
環境にいい事しようって思いますけど
何をどこまで自分ができるのか ・ ・ ・

や: これから物流業界の
近代化・地位向上は環境問題なくして語れないよ
ただ、結局は「やる」か「やらない」か
「1」 か 「0」 か
デジタルと一緒なんだよ
やるなら、とことんやらないと!

あ: 法規制を守ってればいいって訳でもないんですよね

や: そういう事!
宣伝やイメージアップの為の行動でも駄目なんだよね

あ: 特に地球温暖化は
地域でなく世界に影響しますからね

や: 今、人類は大きな岐路にさしかかってんじゃない
「恐竜より賢いかどうか」ってね

あ: えっ?

や: わかんないかなぁ

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投稿者:gotsuat 14:24| 流通