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1999年11月30日

【流通】ダットジャパン iモードで業務効率化

バイク便の(株)ダット・ジャパンは、iモードを利用したシステムを導入、顧客とバイク便をメールで結び、正確な受発注、配送効率化、そしてコストダウンを実現している。新しいシステムでは顧客が入力した情報を文字情報としてライダーへ指示可能、請求書の発行、売上げ管理、顧客管理、ライダーの出退勤、給与計算まですべて一元的処理を可能としている。

あ: 最近iモードのサービスが
充実してきましたよね

や: いろんなところで
この仕組みが導入されていくんだろうなぁ
バイク便だけじゃなく

あ: バイクだけじゃないって事は
その他の物流システムにも
普及するという事ですか

や: 可能性は十分あるね
そして、その中で一番強い仕組みが勝ち残る!

あ: 問題はどう使うかですよね

や: もちろんそうなるね
肝心なのは
Seek(シーク)する環境が大切なんだよ

あ:
 
Seekですか
どういう事ですか?

や: 運んで欲しいという情報
運びたい情報
どっちがSeekしやすいかって事

あ:
 
何の事やらさっぱりなんですけど?

や: 運びたい方は値段が高い方がいいし
運んで欲しい方は低い方がいい
これをうまくSeekする仕組みをつくるかなんだよね

あ: 簡単にいうと
お互いの本当に情報が
欲しいときにあるかって事ですよね

や: そう!
互いの情報のマッチング率が高くなきゃ、
つまり期待値が重要なんだよ

あ: 当然期待値が高ければ情報が集まるし
情報が集まれば期待値が高くなる
相乗効果ですよね

や: internetの世界でいえば
中古車情報なんていい例だよね
掲載台数の少ないところは期待値も低いし
掲載台数が多ければ当然期待値は高くなるよ

あ: でもどうやって情報を集めるかですよね

や: そこが一番重要なんだよ
どういう形で情報を収集して
それをどう流通させるかなんだよ

あ: 流通のしくみは
ここでも重要ですよね

や: あと、iモードの加入者が
順調に増えているけど
これも同じ事が言えるんだよね

あ: ???

や: iモードはもともと加入者が多い
NTTドコモのサービスじゃんか
その需要を期待して
どんどん新しいサービスが登場する
そしてそのサービスに期待して
益々加入者が増えるわけだよね

あ: それと、もうすぐ
液晶がカラーの携帯もでそうですよね

や: そうなんだよ
こういった変化で
どんな事が出来るようになるか
よく考えておかないとね

あ: 物流業者にとってですよね

や: 例えば、デジタコの認可とか
いろんな変化があるじゃんか
これで、ドライバーにどんな変化がもたらせるのか
そして会社自体もどうかわるべきまで
考えた方がいいんじゃないかなぁ

あ: iモードの普及や
新しいサービスにも注目しておくべきですよね

や: その変化が自分の会社に
どう変化をもたらすかまでをね

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:47| 流通