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1999年12月13日

【流通】ネット通販専用センター稼動 光輝物流

光輝物流はinternet通信販売の物流に特化したセクションの設置を行ない、専用物流センターを開設した。
Internet通販の市場は今後拡大すると見込まれているが、零細企業が多く、物流面の課題が多いとされており、それらに対応したサービスを行なう

や: こういうinternet通販に対応できる
物流システムの提案を
物流業界からでもできるって事は
意義あるよね

あ: 去年のAmericaではクリスマス商戦
いわゆる「e−クリスマス」で
物流が追いつかなくなてしまった
今年は日本がe−クリスマス元年という
話もあるらしいですからね

や: そういう意味でも
こういうサービスは
今後日本でも重要になってくるよ

あ: internet通販に対応した物流って
どんな風になっていくんでしょうね

や: 俺も考えたよ!
特にinternetで通販している人が求めているのは
一体何なんだろうってね

あ: えっ!
そうなんですか
聞かせてください!

や: まず、internet通販をしている企業・個人は
物流に対してのノウハウが少ないよね

あ:
 特に零細企業・個人で営業している人は
そう言えますね

や: その人達が
物流会社のノウハウだけを
望んでいるのか考えちゃうんだよ

あ: どうしてですか
例えば運送会社との運賃交渉を
個人でやるよりも
ノウハウのある会社に任せると
料金的にメリットが出ますよね

や: 物流コストダウンだけじゃなく
自分の商品がより売れるような
流通の仕組まで望んでんじゃないかなぁ

あ: 売れる流通の仕組みって
どういう事ですか?

や: このニーズの背景には
既存の流通システムでは
自分の商品を直接消費者に販売できない
      大手メーカーの下請け的な会社が多いって事!
いわゆるOEMっていうやつ

あ: 確かにそうですね
製造元と販売元が違う会社っていうのも
よく商品に書いてありますもんね

や: そうした下請的企業が
自分の商品を"自社ブランド"として
販売しにくいんだよ
ブランド力もないしね

あ: 品質は高くても
消費者に認知してもらいにくい

や: そうした企業のサポートをするには
物流だけとは言わず
売れる仕組みを提供しなければ
いけないんじゃないかなって思うのよ

あ: もしそういう新しい流通の仕組みができれば
日本でもinternet通販が爆発的に普及しますね

や: その通り!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:27| 流通