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1999年12月21日

【流通】白物家電 注文生産

東芝は、白物家電のオーダーメードを始める。消費者が販売店で注文してから生産を開始、商品は工場から購入者へ届ける。まず中部地域を対象に、全自動洗濯乾燥機で需要が少ないと思われる緑とピンクの2色について受注生産を開始。流通合理化により在庫圧縮、コスト削減を目指し、採算が合えば順次拡大の予定。

や: 家電製品に限らず
ハード的な格差がなくなってきてるよね

あ: 結局価格競争に陥って
利益確保が一昔より困難になっている企業が
結構多いと思います

や: 肝心なのはソフト!
ソフトの差別化が大事なんだ!

あ: ソフトねぇ

や: 例えばPCでいえば
それまでほとんど白色だったのに
あるメーカーがカラーのPCをつくって
大ヒットさせたよね

あ: 今でも人気が続いていますよね

や: 流通経路の徹底した管理も
功を奏したって感じだけど
人気のある色、そうでない色の
バラツキがあって
在庫管理が相当難しかったはず

あ: これは記事でも同じ事ですよね

や: これからは、売れ筋だけ
既存の流通構造に商品が流れて
ニッチ的な商品は違う構造に流れていくんじゃない

あ: 今回の記事でも
そうした前触れを感じますよね

や: あと、企業のコア・コンピタンスを
どうとらえるかなんだよ

あ: どういう事ですか?

や: この前、万年筆を買いにいったんだけどさぁ
同じ万年筆でも数種類あんだよ
いろいろ試し書きもできちゃうんだけど
これ、ペン先が違うんだよ

あ: ペン先って
太い・細いとか左傾斜とか
個人の用途・癖にあった
いろいろなパターンがありますからね

や: このペン先の違いを出す為に
大半のコストをかけてんじゃない?

あ: そうかもしれませんね
総合からの脱却が必要な時代ですからね
この記事の取り組みは
そのスタートという感じですね

や: そうだね
白物家電から
色物家電だよ

あ: □∀∑▲○×?∂ ・ ・ ・

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投稿者:gotsuat 13:24| 流通