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1999年12月22日

【流通】ネットで接続 AOLとウォルマート

世界最大の小売業としてしられる米ウォルマートと、パソコン通信最大手のアメリカン・オンライン(AOL)は、低価格のinternet接続事業を始めると発表した。新会社の設立や会員の募集、internetでの商品販売・サービス提供でも協力関係を築く。

あ: これはどういう事ですか
いまいちわかんないです

や: 何が?

あ: どうしてinternet関連の企業と
大手小売業が手を組むのか?

や: なんでわかんないのかなぁ

あ: ???

や: 家でinternetしてる?

あ: はい、今年からですけど

や: プロバイダーの申込みの時に
何を書かされた?

あ: 名前、住所、電話番号、年齢 ・ ・ ・
その後、メールアドレスをもらいました

や: それってかなり重要な個人情報になるよね

あ: そうですよ
だから、internetでの安全性が
今問われ始めてます

や: 例えば、internet上の商店は
買い物した人の情報は分かるよね

あ: さっき挙げたような情報は
商品発送や決済の為にも
必要になってきますから

や: じゃ、スーパーの場合はどうだろう?

あ: んー
個人の情報というより
POS情報が主流ですかね

や: そうなんだよ
POSだと
年令じゃなく世代くらいしかわかんないし
当然、名前、住所なんてわかんないよ

あ: なるほど!
これは大きいな違いがありますよね

や: それと、ターゲットを
個人まで絞ったメールの活用が出来るんだよ

あ: 何に活用するんですか?

や: 例えば哺乳ビンを買った人に対して
オムツのキャンペーン情報を流せば
広告効果はバツグンにいいはずだよね

あ: そうですよね
新聞のチラシと比べれば
効果は絶大ですよ!

や: つまり、今までは
お客さん = 消費者 だったのが  
      ○○さん、□□さんといった
個人としての対応が可能って事!

あ: 一人一人の購買パターン
或いは趣味・趣向がわかった上で
その人に合った販促活動が出来るって事ですよね

や: 特に大手小売業は
大量に仕入れた商品を
大量に販売できるノウハウがあるし
internetとの融合で
販売チャネルが増えるよね

あ: 日本でもinternet関連にマネーが
集まり始めてるって聞きますし
同じような動きが見られますかね?

や: そうだね
来年は恐らくinternetを利用した
ビジネスが日本で爆発するんじゃない?

あ: 爆発ですか

や: そう、
2000年、日本はEC元年を迎えるんだよ!

あ: そうなればいいですよね

や: こんなチャンスはめったにお目にかかれないよ
産業革命、高度成長時代と同じくらいの
節目の年になるよ
2000年は!
その事を
みんな!
忘れないで!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:23| 流通