<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2000年01月17日

【流通】ネットスーパー登場

CVSのサンクスアンドアソシエイツは、光通信、ソフトバンク・インベストメントなどと提携、共同出資会社「e−コンビニエンス」を設立し、internetで生鮮・加工食品・介護用品など約4000品目の商品を宅配する事業を始める。受注から2、3時間で宅配を可能とし、まず東京都内でサービスを開始、順次全国へ拡大する。

や: 複雑な心境です

あ: 受注から2、3時間で配送って
かなりシステム化されないと難しいですよね

や: 受注が不特定、
類似してるのは、ピザの宅配ですね。。。

あ: ピザの宅配は、30分ですよね
でも、すぐ冷めないですよ今回の商品は

や: 時間指定VS制限時間内 の サービス比較が必要です

あ: 何です??…(沈黙)…
あー、わかった。何時にお持ちしますと 
何時間以内にお持ちしますのちがいですね

や: 2時間〜3時間てどのような優位性があるのかなぁ??

あ: 早いじゃないですか
断然早い(エヘン!!)
それに加えて一つ注目したのが
介護用品の取り扱いです
高齢化社会を睨んだ
新たなプラットフォームとして
機能するかもしれませんよ

や: 。。。
それについてはまだ「?」だね

あ: と、いいますと?

や: 介護の場合は、人称の問題を考える必要がある
あと、介護専門の流通プラットフォームも控えてるし。。

あ: 人称???なんです、「I YOU HE」みたいな??

や: そう、介護の場合は、介護する人、介護される人、
そして、サービスをする人とか、人称が3人称なんです
通常は、2人称が多い
特に決済、荷物の受け取りなんかは

あ: そうか
通常の場合と求めるサービスが違う可能性がありますね

や: 時間軸で考えると、2時間〜3時間というのは
どういう可能性があるのかな??

あ: さっきも言いましたけど、早いでしょ
通常だったら、前日注文の翌日ですよ

や: 急を要さない場合
発注から2,3時間で届くものって
少量ロットにならないかな。。。
時間軸で考えると、急ぐ商品ほど
その注文数は少ない
例えば買い忘れとか。。

あ: んー。。。
それを言われると難しいですね
でも、すごい仕組みですよ
私は太鼓判ですね

や: 何か秘密があるんだろうな。。。
我々も研究してみよう

あ: やります、やります!

や: 宅配流通市場は、大手小売業も個配事業を考えているみたいだし、
競争が激しくなる。
これからいろんなプラットフォームが登場すると思うよ
優位性の構築や、目玉、優位性は何か?
そしてそれが想定するターゲットに
有益なものとしていけるか
これが重要だよ!
 

★ 次回のNEWS52は 『 自動車産業にもネット革命 』

Americaの自動車メーカーGMとフォードがネット関連企業との提携を発表。ビジネスプロセスの大きな変革が起こる?

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:50| 流通