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2000年01月18日

【流通】自動車産業にもネット革命

北米国際自動車ショーでGMとAOL、フォードとヤフーがそれぞれ提携を発表。
自動車の販売から部品調達その他新規サービスにおいて、ネット革命が自動車産業にも押し寄せる。

あ: これは大きな動きだと感じます
こういう大型産業のネット進出は
比較的遅かったですから

や: でも、自動車に関して言えば
ユーザー側からは既に大きく変わってるよ

あ: あー そっか!
中古車のの検索サイトとか
趣味性の強いHPとか多いですもんね

や: 消費者のinternetの活用は
専門メディア(ex雑誌)より早かった
この事を忘れちゃいけないよね

あ: 「や:」さんも早かったですもんね

や: ま、それは、置いといて

   でも、この記事だけじゃ
何か足んない気がするんだよね

あ: えっ?でも、ネットを利用して
部品の調達なんかできたら
ビジネスプロセス自体も
大きく変わるかもしれませんよ

や: それは自然に広がっていくと思うんだよ
例えばGEのようにね
これがコンピューターと同じように
受注生産とか可能になっていく可能性は
あると思うけどね

あ: でも何か足らないんですよね?

や: 日本ではモジュール化が進んで
組み立て工数が減ってきてるんだよ
これはどんどん減ってくると思うし
小さな部品工場がどこまで造って
どこの工場へ持っていくとか
しっかり管理していくと
組立工場が部品の集合場所になっちゃうんだよ

あ: デル・コンピュータのように
車を作っちゃうわけですね

や: そうしていくと
もっと車も効率よく売れるようになる
そこで、さっきから言ってる
足らない部分が重要になってくるんだよね

あ: 一体何なんですか
足らないものって?

や: 君も読者の方々と一緒に考えて! 

★ 次回 NEWS52は 『 東京三菱 ヨーカドー支援 』

銀行大手が一般事業会社の参入を支援するのは初めて。これが意味するものは一体?

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投稿者:gotsuat 10:49| 流通