<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2000年01月14日

【流通】キリンビール 物流部門統合

キリンビールはグループ主要企業の物流機能を統合する。現在運輸の部分だけを手掛けているキリン物流へ、キリンビール・キリンビバレッジなど7社の製品受注・輸送・保管などの業務を移管する。又、営業部門についてもキリン・シーグラムとも統合する方針で、今後グループ一体化を加速する。

や: 世の中の仕組みは
集中 or 分散しかないよね

あ: 一昔ではダウンサイジングとか
分散の時代もありましたけど
今は選択と集中ですよね

や: 物流機能の統合っていうけど
物流をうまくするっていうのは
結局情報の収集・発信をいかにうまくするかなんだよね

あ: そうですよね

や: つまり物流の情報 = 意志を
どのように活用するかなんだよ

あ: 物流の情報 = 意志ですか?

や: そう、
例えば「この商品が生まれたのはいつ」とかね

あ: あーっ
それって製造年月日の事を言ってるんですよね!

や: 「モノ」は「情報」があってはじめて動くからね
だから、物流と情報流を
どうコーディネートするかが大切なんだよ

あ: はー
なんとなくわかりますよ!
それとキリンさんは営業部門についても
統合するそうですよ
なんでもビールだけの営業でなく
酒類全般の提案・営業活動を
可能にするそうですよ

や: よく知ってるね!
ひょっとして
お酒好き?

あ: いやぁ
それが全然 ・ ・ ・
ま、それは置いといて
サントリーさんは
その逆でビール、ワインなど
商品別の専任担当者体制にするそうです
これって分散ですよね

や: それは集中の仕方が違うんだよ

あ: 集中の仕方ですか?

や: 要するに切り口の違い
そして経営戦略の違いかな

あ: 物流はどうすべきなんでしょうか

や: より意志を持たせた物流を実現させないと!

あ: 意志をもたせた物流??

や: そう、
「モノ」が意志を持って動くような・ ・ ・
手足があって勝手に動いちゃうイメージ?

あ: は?
なんですって??

や: これはまた後でじっくり
話さないと
長々と語っちゃうから

あ: いやー!
是非詳しく聞きたいですねぇ
モノが意志をもって動く・ ・ ・
はやく聞きたいなぁ

★ 次回NEWS52は 『ネットスーパー登場』

サンクスはinternetで生鮮・加工食品・介護用品など4千品目を宅配する事業を開始する。又してもCVSの新たな展開が!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:51| 流通