<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2000年03月08日

【流通】サントリー ビール生産毎日調整

サントリーは、ビール事業部門の需給調整を、これまでの3日おきから毎日見直す方式に改め、直近の実需を反映した需給調整にする。

≪3つの要点≫
1 原材料メーカーに対してもWebで情報を共有
2 営業担当者に「リッチネス」の高い情報収集・発信
3 小売店のPOSデータを購入

や: これ、本気ですよ

あ:
 えっ?
どうしたんですか、自身たっぷり

や:
 こういうメディアなので詳しい事は言えませんが
詳細についてはメールでお答えします

あ:
 何かわかりませんけど ・ ・ ・
でも、毎日需給調整をするには
正確な需要予測、それに対する
フレキシブルな生産体制が必要です

や:
 そうしたインフラ的な部分は
ほとんどできてるんだろうね

あ:
 情報端末を利用した営業担当者による
情報の受発信を導入したり
そうした事からのデータをいろんな
切り口で見れるようにしたり

や:
 まず、目的が何なのか?
その為にどんな情報をどんなカタチで収集して
必要なITは何なのか?
ハッキリしてるみたいだね

あ:
 社内、社外への情報発信も
internetを活用して情報の鮮度もよくなります

や:
 例えば会社に出社すると
自分の必要な情報そして顧客が何を求めているのか
瞬時にそうした情報が引き出せるようになってるのが理想的

あ:
 そうですね
そうしたシステムによって、無駄の少ない体制ができるんでしょうね

や:
 無駄がないと言えば、究極のSCM
閉店時間には売り場の商品がすべて完売
そして売り切れによって残念がる消費者もいない
こうした究極のSCMに近づける活動なんだと思うよ

あ:
 この取り組みは非常に強いですね
ただ、究極とまでは ・ ・ ・

や:
 勿論、理想は100%なんだけど
ガソリンがすべて動力にならないのと同じで
いかに無駄な部分をなくすかって事

あ:
 需要予測が100%というのも
考えにくいです

や:
 あと、営業マンに必要な情報を瞬時に提供できれば
セールスタイミングの上で有利になるよ

あ:
 工場部門でも、調達〜配送まで
Webを利用した取引きが増えてます

や:
 こうなってくると、
取引きっていうのが「対等」な関係になっていくと思う

あ:
 確かに売り手とお客さんというより
パートナーとしての関係が理想です

や:
 こういう取り組みが進めば
必然的に浸透していくとは思うけどね

あ:
 そもそも商売って対等なんですからね

や:
 売り手・買手の価値を交換・変換するわけだから
株の取引のようにね!
あと、大手メーカーは同じ方向で
動いてるってことも忘れずにね

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:55| 流通