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2000年04月04日

【流通】リアル企業のネット進出方法

 

あ: リアル企業によるネット進出では
既存の流通プレーヤーとの共存方法が課題とされてるようですけど

や: 特にメーカーによる直販の場合
そうした問題がクローズアップされるんだけど
消費者の立場からしてみれば
一番メリットのある方法を選択できるような
サービスを提供する事が重要だよ

あ: ネットとリアルをどう融合させるか
これから考えないといけないんですね

や: 特に、リアルな商品を扱うECでは
face to faceナサービスが必要なものもでてくる

あ: そうした事を考えて
今CVSなどのface to faceのサービスの場所が必要なんですね
ソニースタイルドットコムによる直販開始が始まりますけど
他のメーカーの動きや
既存の系列店、量販店ってどうなっていくんでしょうね

や: CVSや携帯電話shopのようになっていくかも!

あ: ????????
CVSっていうのはどうでしょう?
食材も扱うんですか?

や: おにぎりとかが売ってなくても別にいいんじゃない?
扱ってる商品アイテムとかが問題じゃなくって
消費者にとって「便利」なサービスを提供できるのが
コンビニエンス・ストアでしょ!

あ: 私はどちらかというと携帯電shopに近いと思います
CVSのPOSよりも詳細な個人情報も得る事ができますし
決済用の口座記入があるから情報の信用度も高いでしょ!

や: そーかなぁ ・ ・ ・
やっぱり It's a SONY百貨店でしょ
CD・MDからDVD、そして銀行、保険もあって、   
キンコーズ的でしょ!
こうしたface to faceのサービスを提供する店=拠点が他店舗化していけば
FC展開なんかもありえるよ

あ: この間、既存の量販、特に家電系の量販店が
元気ないって話を聞きましたし
そうした所をうまく活用した
流通システムができるかもしれませんね

や: そして、物流プラットフォームの構築もね!
中間マージンの少ないネット直販のメリット
そして自ら作り上げていく物流プラットフォームの活用
メリットをうまく引き出すように活用していけばいいんだろうけどね

あ: ECの普及でどう展開されていくのか
注目していきたいと思います
 

 

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★ ソニー ネット直販で系列店を活用
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※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:52| 流通