<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2000年08月18日

【流通】ブリヂストン ツアーステージ ダブル・ユースピン

 

や: 「あ:さん、この前の全英オープンゴルフ見た?

あ:
 全部じゃないですけど見ましたよ
凄かったですねぇ
タイガー・ウッズ!

や:
 圧勝だったよね
それにしてもタイガー・ウッズって
歩く広告塔って感じだね
まるで「サンドウィッチマン」だよ

あ:
 ナイキをはじめとして
彼を広告に登用する企業も多いですよね

や:
 収入も凄いらしいね・ ・ ・
と言う事で今日の要点!

 

・ 有名スポーツ選手に利用してもらう事によるブランド向上
・ 二つのブランド効果(イメージ・性能)
・新分野、新市場、新しいセオリーを植えつけるには・ ・ ・

   こんな感じで話をしたいんだけど・ ・ ・どうかな?

あ:
 決してゴルフの話をする訳じゃないんですよね
よかった・ ・ ・

や:
 ????

有名なスポーツ選手が使っているというだけで
ブランドイメージが効果的に上がるんだけど
例えばゴルフで言えば帽子やウェアなんて
「イメージ」が重視される

あ:
 直接その競技の成績に関係がありませんからね
有名選手が身に付けているのをテレビで見て
良いイメージが植え付けられたりしますから

や:
 ナイキなんて数年前は
「ゴルフ用品あったの?」って感じだったのに
今ではゴルフ場に行けばナイキは当たり前だからね
昔、長嶋ファンが巨人帽をかぶっていたのと同じだよ

あ:
 掛布ファンだった私も阪神帽をかぶってました!
成績に関係なく・ ・ ・

や:
 イメージにも増して重要なのが
その商品の道具としてブランド力だよ
つまりその性能にあこがれを持つようになる

あ:
 当然使っている選手の結果が求められますよね

や:
 これは本当に良い製品じゃないと厳しい
だっていくらタイガー・ウッズに使ってもらって
良い成績を残してもらおうと言っても
その製品自体、そうとう良い製品じゃないと
使ってもらえないし、良い結果にも結びつかない

あ:
 製品自体が本物である事が前提ですね

や:
 ところでタイガー・ウッズって
ドライバーで300ヤード以上飛ばすんだよね
あ: 距離のないミドルではワン・オンを狙うそうですよ

や:
 ひぇ 〜 !
どんなスイングしてんだ!
こういう選手って基本がキッチリしているんだよね
例えばグリップの握り方とか・ ・ ・

あ:
 オォッ! さすが 「や:」さん 鋭いですね!

や:
 エヘン!!

あ: では、突然ですが
今日はグリップの握り方について解説しましょう!
実は大きく分けて3つの握り方があるんですけど
その特徴は

・オーバーラッピング
スイング中にグリップがずれにくい
・インターロッキング
一番グリップがずれないが、飛距離が出にくい
・ベースボールグリップ
「飛ばしたい」という人はこれ
以上に分けられます
では、以上の内、タイガー・ウッズはどれ?

や: そりゃぁ、あれだけ飛ばすんですから
ベースボールグリップじゃないんですか?

あ: ブ ――――――!!
正解はインターロッキングなんです

や: え ―――――――――!!!!!
そーなの!!!!!

あ: 何かセオリー通りじゃないですよね


や: そう!
セオリー通りではダメ!
要は商品も同じなんだよ
新しいセオリーを植えつけるって事も
すっごく重要だからね

あ: 新しい素材を採用したり
技術的にもどんどん進化をし続けています
新しいセオリーを創り出そうと・ ・ ・

や:
 今日、紹介するゴルフボールも
新しい分野を開拓する商品だよね
そして新商品とプレーヤーは
すごく良い関係になっていく

あ:
 有名選手に利用してもらう効果を狙った
スポーツ用品メーカーの競争も激しいようです  
アマチュア時代から目をつけて
自社の製品を使ってもらう為に
いろんな取り組みを行なっている企業もみかけます

や:
 違う業界にも同じ手法が見られるかもよ!
実際、あの「ビューティフルライフ」で
木村拓也が使用したモノが
ヒットしたりするんだから・ ・ ・

あ:
 なるほどねぇ
でも、製品を利用する側も判断が難しくなりますね
スポーツ用品をとっかえひっかえすれば
新たなスポンサーから良い条件で契約をできたりしますけど
道具が変わる事でプレーの質が落ちる可能性もあったり
馴染むまでの時間も必要でしょうし・ ・ ・
それにどれだけサポートしてくれるかも
大切ですね

や:
 プロ、アマどちらでも言えるけど
自分に合ったモノを選ぶ事が重要なんだけど
でも本当に自分に合ったモノを選ぶ事って難しいよね
タイガー・ウッズが使っているところよりも
彼がボールを選んでいる場面を参考にした方がいいのかも!

あ:
 そうなるとセレクトショップ的要素が強くなりません?

や:
 新しい素材の登用や技術開発など
スポーツ用品は日々進化しているんだけど
自分のボールを選べる数少ないスポーツのゴルフで
このボールはヒットの予感だよ!

あ:
 でも、中上級者向けって感じですよ!
違いが分かる為にも・ ・ ・

や:
 僕はこのボールを使いこなせますよ

あ:
 オォッ! さすが!!!

や:
 自由自在にスライスが打てる
今までのスライスが超スライスに・ ・ ・

あ:
 なんじゃそら・ ・ ・
 

◇◇◇関連記事◇◇◇

『ウレタンカバーのゴルフボール』
ブリヂストンスポーツは、カバー素材にウレタンを使用したゴルフボールを増産する。今春からタイガー・ウッズが同様のボールを使用し始めたことが起爆剤となり、販売が急増している。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:38| 流通