<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2000年09月25日

【流通】溢れる情報の中・ ・ ・

あ: 「ま:」さん、ちょっとこの携帯電話見てよ!

ま: どうしたんですか?
あっイケテル待ち受け画面じゃないですか

あ: そうでしょ
秘密のサイトからダウンロードしたんだよ

ま: いいですねぇ
最近では、いろんな待ち受け画面が
すぐ手に入るようになりましたもんね

あ: 後で「ま:」さんにも教えてあげるよ

ま: お願いします
そういえば、この前「プリクラ」感覚で
待ち受け画面を作れるって話を聞きましたよ

あ: 待ち受け画面が「プリクラ」?
今日はその話をしようよ

ま: わかりました!
それではポイント

 

・本当に欲しい情報は有料に
・占いが個人情報?
・情報を選択する力

 

あ: 今回紹介するサービスは、専用の機械で写真を撮影した後
携帯アドレスを入れて会員登録したら
さっきの写真が携帯に送られてくるってことだよね

ま: そうです
他にも誕生日や年齢を入れて
占いの結果なども受け取ることができるみたいですよ

あ: なるほど
「ま:」さん、なぜこんなことするかわかる?

ま: プリクラのように自分の個性がでる
待ち受け画面を作れるっていうニーズを
狙っているんじゃないですか

あ: それもあるね
でも他にも狙いがあるよ
この場合、個人の携帯電話のアドレスを入力するよね
そしたらどうなるんだろうね

ま: う〜ん・・・
わかりません

あ: 簡単だよ「ま:」さん
携帯電話のアドレスのデーターベースができるでしょ
占いなどで性別や年齢、好みなんかも分かるでしょうし

ま: なるほど!

あ: それをいろんなセグメントに分けて
情報発信したら、高い宣伝効果を得られるよね
19歳の男性には、成人式用のスーツの案内だとかね
それに広告発信を希望する企業にもアプローチできるし
ファミレスだったら、日曜日の朝に
新メニューの案内を発信したりね

ま: その年齢や性別にあった広告が送れますもんね
私には思いつきませんでしたよ

あ: 今ままでの広告は、TVであったり新聞であったり
普段は持ち歩かないものだよね
でも携帯電話になると宣伝の媒体が
個人の持っているものに変わるんだよ
より身近になるよね

ま: そしたら便利になりますよね?

あ: でもよく考えてみてよ
自分の携帯電話に知らないところからメールが
たくさん入ってきたら大変だよね

ま: それは困りますよ
携帯のメールってPCと違って1回入る毎に
バイブや音で知らせてくれるから
うるさくってしかたないです

あ: 毎回知らせるってところが発信側の狙いでもあるんだけどね
でも、これが進んでいくと情報が溢れて
的を絞ったマーケティングが難しくなっていくんじゃないかな
PCでもダイレクトメールだらけだと見ないことってあるよね

ま: それに私は「iモード」を使ってるんですけど
情報を受け取る側にもパケット料金が掛かりますし

あ: そうなんだよ
だからひょっとしたら携帯電話にメール拒否機能が
付くかもしれないね
実際EZwebには「メールフィルター」という
機能があるみたいだし

ま: でも、広告などの情報が携帯電話にどんどん普及してくると
本当に必要な価値のある情報が分からなくなりますよね

あ: そうだね、だけど考えてみてよ
そもそも本当に価値のある情報は 
料金を支払ってでも手に入れたいよね

ま: そうですよね

あ: でも、インターネットに慣れてくると
情報は無料っていう意識が強くなる
そうなると、価値のある情報にはますます
高い値段がつくようになるだろうね

ま: ということは、携帯電話で成功するような広告は
本当に価値のあるモノでしょうし
有料の会員制のサービスになるかもしれませんね

あ: そうかもね
携帯電話にしてもPCにしても簡単に情報が手に入るように
なった反面、不要な情報とこれまで以上に接していくことになる
だからこれからは、消費者自身がそれらの使い方を
選択していかなければならないだろうね

 


◇◇◇関連記事◇◇◇

『画面作成機でアドレス集め』

 

ソフト開発の三和マテリアルは来年1月、携帯電話の待ち受け画面作成機を利用して電子アドレスを集め、携帯電話に情報を送るサービスを始める。利用者は同機に電子メールアドレスや生年月日などを入力して会員登録すると、占いなどの結果を自分の携帯で受け取ることができる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:47| 流通