<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2000年09月26日

【流通】ネットと地域

ま: オリンピックの日本選手、頑張ってますね!

あ: 今回は特に女性選手の活躍が目立つよね

ま: ところでこのオリンピックの広告料って
莫大な金額になるんでしょうね

あ: 最近じゃぁ、商業主義って言われているけど
世界中が注目するイベントって事には違いはない訳だし
グローバル企業には効果が大きいんだよ

ま: でも、アメリカではオリンピックの視聴率が
思ったほど上がらなかったらしいですね
どうしてなんですか?

あ: 時差の関係も大きいと思うけど
それは新しい情報収集方法の影響だよ

ま: 新しい情報収集方法ですか?

あ: まぁ、その辺りも含めて
今日は話をしましょう

ま: えっ?今日はどんな話になるんでしょう???

 

・ いつ、どこで、だれが
・ ネット広告もマスメディア化?
・ 有効な切り口

 

あ: 新しい情報収集方法
つまりinternetの登場で
放送を見なくなった人が増えたんだって!

ま: つまり試合結果をinternetで先に知ってしまうって事ですね

あ: 結果を知ってから見ても楽しさ半減だよ!
特に時差があってリアルタイムで見れないアメリカや
ヨーロッパの人達にとって
再放送を見る魅力が減るんだよ

ま: internetの普及が
こんなカタチで影響を及ぼしてるんですね

あ: 世界的なイベントに対する見方も
変わってくるかもしれないね

ま: オリンピック以外でも
世界中が注目するイベントがありますからね

あ: そして広告の出し方も変わるよ

ま: ターゲットを絞って
効果の高い広告を行なおうと
いろんなサービスが登場してますもんね

あ: クリック保証型や成果報酬型のバナーとかね!

ま: そう言えば地域を限定したネット広告が
スタートするらしいですよ
「ネット」と「地域」って何か噛み合わないと思うんですけど・ ・ ・

あ: 確かに地理的な制約を受けないっていうメリットが
internetの場合クローズアップされがちだけど
趣味や好みといった属性
そして時間や地理的条件など
より有効な広告を行なう為に
いろんな切り口をもった活動が必要でしょ

ま: そうですね
特定したコミュニティが注目されるのもよくわかります

あ: 今回紹介するサービスは
この内の地理的条件を限定した広告を
可能にする新しいサービスって事!

ま: こうしたサービスを心待ちにしていた人って
結構多いと思います
HP上に掲載するバナーだけじゃなく
これから更に広告方法も進化し続けそうですね!

あ: 地域、或いは時間毎にバナーが変わったりね
まるでTVの広告と同じように
細分化していくかもよ!

ま: internetを利用した広告ですと
ログで効果が出しやすいですからね!

あ: それと携帯電話との融合もね!
肌身離さずもっている携帯電話にもinternetがつながり
パソコンから見るHPに比べクリック率も高いと言われている
「時間」、そして「場所」を限定したサービスとか登場したりね
例えばある商店街のタイムセールを告知するのに
特定の時間・場所の人達の携帯電話に
メールで知らせる事ができたり・ ・ ・

ま: 受信拒否が必要かもしれませんね
無差別メールは迷惑ですよ

◇◇◇関連記事◇◇◇

『ダブルクリック 地域限定のネット広告』

 

インターネット専門の広告会社「ダブルクリック」は、11月から地域を限定できるネット広告配信サービスを開始する。一般利用者のアクセスポイントにより、サイト上に掲載する広告を変更する仕組みで、首都圏・大阪地区限定などでの広告掲載が可能となる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:46| 流通