<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2000年11月16日

【流通】効率化の正体

あ: 最近カリスマ○○って聞かなくなりましたね
   一つのブームの終わりなんでしょうか

や: んっ?どうかな。カリスマ店員の専門学校なんかもできてるし。。。
じゃー僕は、カリスマ編集者かぁ。。。

 

あ: 目指して下さい!!(笑)。。

 

や: 今日の論点です

 

 

 

・ 「効率化」は達成ワード!!
・ サービスの満足度をもっと知ろう
・ マーケティングの普及

 


あ:
 最近、美容室業態にもIT導入が始まってますね
特に顧客管理には活かされてますよ
前に髪を切った日や髪型など
キッチリ管理してますから

 

や: サービス業にもIT導入が進んでるみたいなんだけど
導入によって何を実現しようとするのか大切なんじゃないかな?

 

あ: そりゃ、業務の効率化でしょう!

 

や: 効率化??その言葉が怪しいね
効率化って言葉、NGワードですよ

あ: そうですか?低コスト化ってことじゃないですか?

 

や: そうだけど。。。
重要なのは、どの部分が必要でどの部分が必要ないのかって事ですよ。
そういう言い方をしないと、必要な機能までがなくなってしまうんです
また、必要だと思ってることが必要なかったり。。。
そして最終的には、お客様が決めるんですよ

 

あ: んー。。。わかりましたよ!!
ITやPOSの導入って自己の強みを知ったり
弱みを知るヒントを探して、
そしてこうなろうってことを決めて、行動するんですってことでしょ!!

や: そうだね
大切なのは、サービスの根本は同じ業界でも違うってこと
対象としている顧客で大きく変わってくるんだね
だから効率化って言葉は
成果があがった際に使う言葉かもしれませんね。

 

あ: 達成ワードか・ ・ ・ まさに「カリスマワード」ですね、効率化って。。。

や: フフフ。今日の「あ:」さん元気になってきた!!
それと、そこには、マーケティングの普及ってことも重要です

 

あ: もうわかります そうなんです
どのようなお客様にどのようなサービスを提供すれば
喜んでもらえるかってことですね

 

や: そうそう、マーケティングって言葉は新しい言葉ではないですけれど
機能が高度になってきていますし、コストが格段に低下してきています
今後マーケティングが熱くなってきますよ!!
きっとそのインフラが整ってきていますね

 

あ: そろそろお時間です

 

や: マーケティングのお話は、また明日お話します!!

◇◇◇関連記事◇◇◇

『キュービーネット 顧客、スタッフの作業効率を一元管理』

10分1000円の理美容室「キュービーハウス」を展開するキュービーネットは、来年2月に新しい店舗管理システムを導入する。来店客の年代や性別などのデータ管理や、スタッフにIDカードを持たせカットに要した時間・人数などのデータを記録し、効率的な人員配置に活用する。費用は約4億円。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:19| 流通