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2000年11月29日

【流通】SSM、SCM うまく使い分け!

あ: 「や:」さん 
最近気がつけば財布にお金がないんです

や: どうでもいい事に使い過ぎなんじゃない?

あ: いやいやそんな事ないです
以前と生活レベルが変わった訳ではありませんし・ ・ ・

や: 今の若者と同じような事をいってるね
何が原因なのか? よーく考えてみたら・ ・ ・


あ: えっ?何なんですか?

や: ―――と、その前に今日のポイント!

 

・ コミュニティ性をつくる商品
・ 従来のSCMとSSMの違い
・ 自分を主張できるブランド

 

や: 若い世代を中心に支出構成に大きな変化がおきたんだ

あ:
 支出構成の変化??
あ 〜っ!
携帯電話ですね! 

や: 新たなコミュニケーションツールの支出が増えてるので
どこか支出を抑えざるをえなくなった
ユニクロの低価格な商品は
こうした背景にマッチしてるって事なんだよ

あ: 
なんか「複雑系」な気がします
携帯電話が普及すれば低価格な服が売れるって・ ・ ・  


や:
 でも安けりゃいいってものじゃないよ

あ: ???

や: 一昔前ではユニクロブランドは
すぐに崩壊するって言われてた時期もあった
まるで一時流行った1980円のスーツのように・ ・ ・  

あ: 今ではユニクロブランドとしてすっかり定着しましたね
ただ、あまりにも人気が出ますと
みんな同じ服になってしまいますね
   昨日もいいましたけど制服状態になってしまいます―――
みんな『ガクラン』着てる感じになっちゃって・ ・ ・
あっ! わかった! 明日のテーマは
『ガクラン』 vs ユニクロですね!

や: 
なわけないでしょ!
   大体今更何なんだよ『ガクラン』って!
   
あ: タ ランニングウェア・ ・ ・

や: ◆Θ※♭‡●・ ・ ・

あ: でもその一方で   
   若い人は有名ブランドの小物を持って
個性を出そうとしてますね

や: サプライ・システム・マネジメント(SSM)
確立しているユニクロの戦略を考えた場合

   既存店とinternet上の店舗で
   同じフリースを50色用意しているんだけど
   これによって人と全く同じにならないようにしているし
それに「自分は何色を買った」とか
ある種コミュニティ性も作っちゃっおうって感じなんじゃない

あ: 50色もあれば
人によって好みが分かれるでしょうし
人気のある色、希少性のある色が出てくるでしょうし
同じ色の服を着ている人を見ると
もしかしたら逆に嬉しくなっちゃうかもしれませんね

 ニーズに対応するだけじゃなく
企業運営上でも
ベネトンのように
   製造部門でもデッドストックが発生しないような
後染め方式を採用したり


や:
 SSM + ユニクロのマーケティングは
今の時代にはタイムリー!

あ: じゃぁ、追従しているGMS等のフリースなんて
今後はライバルになりますね!

や: SSMとしてのブランドが大切なんだよ
SSMは店舗でもとinternetでもOK!
でもGMSは店舗ONLYでしょ

今後、店舗はその地理的条件として
@ブランド価値があり
A集客力のあり   
Bメジャーなブランドのフラッグシップ店があったり

以上のような情報発信力のあるところへ
出店されてくると思う

安いっていうだけでブランド力が弱いとか
高いっていうだけでブランド力が強いって事じゃないからね

あ: SCMとSSMの違いが出てきますね

や: SSMが有利な者はSSMで
SCMが有利な者はSCMで

こうなってくると思う

例えば晩御飯を買うにはSCMの方がいいでしょ
わざわざ材料別に店を代えるなんて面倒くさい!
一ヶ所で揃える事ができる販売代行としてのGMSの方が便利でしょ
これからのGMSを考えた場合
このあたりに活路が見出せそうだね
消費者の代弁者としてMSP的な取組みを行なったり

 

あ: 今、SSMが非常に良いシステムである事は
わかってきましたけど
全ての業種、業態にあてはまるものではないんですね

 

や: これからSSMを持つ事によって
価値交換機能を多様化する動きがますます進んでいくでしょう
特にアパレル関係を中心に・ ・ ・
これを他の業界にどう応用できるのか?
考えていくべきかもね

あ: このサプライ・システム(SSM)が
各業界にも広がりをみせると
小売業を始めとして「流通」に大きな変化が起こりそうですよ!

や:
 それと・ ・  ・
ユニクロのヒットによって
クリーニング業界にも影響が出るかもしれない

あ: クリーニングですか?
またどうして??

や: クリーニングコストとフリース1980円じゃん
商品の使用期間を早めるような事をするのか?
例えば昨年のモデルを廃らせるような・ ・ ・
このあたりをどう戦略として考えてるのか
興味のある所だけど...
今日はヒミツ

   現実的に今、
SSMって本当に強いよね
GMSが同じ展開をしようにも
@情報発進力がなく
A現在のPB商品って NB:PB = 高い:安い
Bあくまで販売代行業である

といったSSMを構築する為の壁がいろいろあるからね

このSSMは今後他業界にも応用されます
裏表、白黒的に
つまり対照的にね!

 

あ: ???

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:25| 流通