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2000年12月06日

【流通】ショッピングモール + 検索 =

ま: 「あ:」さんニュースです!
あのinfoseek楽天に買収されたんですよ!

あ:
 infoseekといえば検索サイトとしては
「老舗」に入るからねぇ なんだかショックだよ

ま: 当面独立したカタチで運営するそうですよ

 

・ ポータルの定義に変化
・ 検索機能とショッピングモール機能の融合で生まれる価値
・ 楽天としてのビジネスモデルの今後

 
 

あ: 今、ポータル、ポータルってよく聞くけど
ポータルの定義も変わってきたね

ま: ○○ポータルってよく聞くようになりました
そう言えばポータルって聞くと
大手の検索サイトの事ってありましたよねぇ  

あ: 家やビルで言えば
玄関やエントランスが従来のポータルとするなら
自分の部屋の入り口までも
ポータルって言うようになってきたんだね

internetをしようって時にどこから入るのか?
ポータルとしての機能を考えた場合大切なんだけど
なんとなくポータルにいってみるっていうよりも
「これをする為ならココ!」って言うように
目的別に変わってきている

ま: ユーザーの使い方が変わったというか
使っていく内により深い情報を欲するようになるんでしょうね

   Yahoo!から入ったり
お気に入りから入ったり・ ・ ・


あ: 楽天がinfoseekを子会社にするって事だけど
infoseekの設備やITをどう利用できるか?
非常に大事な事だよね
Google(グーグル)のように検索能力に長けるとか
ある機能に特化したサイトの優位性を活かす為にも
ショッピングモールとしての楽天の機能と
infoseekの機能がどうすれば相乗効果をあげる事ができるのか?
重要になってくるんだよ

ま: 単にTOPに楽天のエリアがでるだけじゃ
ちょっとお寒いですからね・・・  

あ: あと注目すべき事は
ブランドを2つ所有するって事なんだよ
「楽天」と「infoseek」 

ま: 両ブランド共に
internetユーザーにとって著名なサイトですけど
この2つが合体した時に
一体何ができるのか? 
今の時点ではちょっと見えにくいです

あ: 楽天のビジネスモデルを考えた場合
internetでECをやろうっていう人から
収益を得るモデルな訳でしょ
他のショッピングモールの追従もあるし
このビジネスモデル自体の限界も取り沙汰されているからね

ま: 出店数の傾向や
大手小売業のECサイトの撤退も増えているようです   

あ: こうなってくると益々期待値が重要になってくるんだよ
楽天がinfoseekの機能をどのように使って
消費者の期待値をあげるのか?
例えばトランペットを買いたいって思った時に
infoseekで「トランペット」って検索をすれば
優先的に楽天内のトランペットを扱う商店が紹介されたりね 
「買物検索」ボタン新設!

ま: それは出店者に対して
効果のあるサポートだと思います
バナー広告や様々な企画を通して
出店者が少しでも売上げが上がるようなサポート力が
他のショッピングモールとの差別化でもある訳ですから 

あ: internetではウィンドウショッピング的な行動をする人は
少ない訳だから
目的意識がハッキリしているからね
検索ワードとリンクしたサービスって有効でしょ

出店者に対するMSP的な役割だけでなく
買物をしたい人の為のサイトとして
これからいろんな取組みをしてくると思うよ

ま: ビジネスモデルにも変化があるかもしれませんね
売りたい人からだけでなく
買いたい人からの収益モデルが確立したり・ ・・


あ: 家電でもリアルの店よりもネットの方が安いって事があるなんだけど
リアルの店でよくあるポイント制だとか
アフターサービスも含んだカタチで比較しないとね
大手の家電メーカーや量販店も
自らネット販売に進出しているし
出店数獲得の為に
営業努力も必要になってきてるんじゃない

ま: 楽天だけじゃなく
ショッピングモールとしての今後のあり方にも注目ですね


◇◇◇関連記事◇◇◇

『楽天 infoseek 買収』
仮想商店を運営する楽天は、検索サイト大手のinfoseekを買収すると発表した。インフォシークは今後も現在のブランドのままサービスを継続する。インフォシークのユーザーを楽天へと誘導し、楽天市場への来場者を大幅に増やす狙い。買収額は90億円。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:23| 流通