<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2000年12月15日

【流通】音楽、コンテンツビジネスの変革

あ: またまた、ソニーです

 

や: クリエイティブな新種のサービスが続々と登場します
これって、今のトヨタ自動車並み

 

あ: そうですね
たて続けにNEWモデルを登場させていますし
既存のジャンルを超えたコンセプトの自動車や
マーケティング重視でライバル会社のマーケットに
直接対抗するジャンルの自動車まで開発してきてます

 

や: トヨタは自動車
ソニーはサービス
違うようで同じ戦略かも。。。

 

あ: っで、今回はどのようなサービスですか?
またインターネット関連でしょ。
メモリースティック関連かな??

 

や: あっ!!チェック!!
(なぜか、テレビに向かって騒ぐ「や:」氏。。。)

 

あ: なっ、何ですかいきなり!!
何ですか?それ? また変な端末持ってますね
携帯ゲームですか??

 

や:これですよ 新しいサービス

 

あ: はっ??

 

や: 今のCMの曲よかったよね
誰が歌ってるのかな??

 

あ: もう終わってしまいましたからわかりませんよ
はい、残念でした

 

や: それがこいつでわかるんだよ

 

あ: えっ、なんでわかるんですか?
あっ、わかった! テレビからなんかの信号を取得するんですね

 

や: ブーーーーッツ!! 単なるタイムキーパーだけです

 

あ: じゃぁ どうやってそのCMの曲がわかるんですか?

 

や: 答えは、コチラ!! 

 

「ポケットに入れていつでも持ち歩けるような小さなeMarkerはボタンを押すたびに、押した時刻情報を記録していきます。あとはそのままUSB経由でパソコンにつなぐと自動的にアプリケーションが立ち上がり、eMarkerサーバーが「押した瞬間に、放送されていた音楽/CM」をインターネットで探してくれる仕組みです。番組中の主な楽曲とCMが検索対象です。」
(ソニースタイルHPより)

 


や: っで、

 

「eMarkerサービスの目玉は、NTTコミュニケーションズが開発した最先端の音楽/CMモニタリングシステムを活用していることです。放送中の番組やCMから音楽と思われる部分を自動的に検知し、あらかじめ用意してあるデータベースと照合して、曲を特定します。自動検知できる曲は今後も順次増えていきます。」
(ソニースタイルHPより)

 


あ:
 えっ、そうなんですか

 

や: そうなんですよ〜〜「あ:」さ〜んっ!!!!

 

あ: すごいですね
あっ、それでその曲をそのままインターネットで買えるんでしょ
絶対そうだ!!そうなるとCMソングの考え方が根本的に変わる

 

や: そうなんですよ
消費者のCMに対する意識が大きく変化してきます
それは結果としてCMの活用方法も含めて
根本的に大きな変化になります
CS放送も役立ちます。

 

あ: そうか!!
新しいプラットフォームビジネスに成長するぞ!!!これは

 

や: 音楽メディアって
消費者にどのように訴えるかって、頭打ちだったんですよ
劇場、ライブハウス、テレビ、ラジオ、そしてドラマの挿入歌とか。。。

 

あ: 有線放送ってのも重要な発信場ですよね

 

や: そう このサービスは
単なる知りたいことがわかる!!ってものだけじゃなく
商品情報発信広告としてのCMもあるけど
芸術発信の場としてのCMが
ビジネスで成り立つってことなんですよ
海外なんかであるでしょ
ギターで歌って、ギターケースにチップを入れてもらうやつ
あれと同じ方法が可能になる

 

あ: つまり映像、音楽だけのCMを作成して
その曲が良かったらCDを買ってもらいやすくなりますし
CS放送のMTVみたいに
一日中音楽を流していてもこの仕組みを使えば
容易にその音楽を購入できます

 

や: もっと、もっと創造できます
イーマーカーヒットチャートもできます
もう音楽ビジネス、コンテンツビジネスの根本的な大改革です

 

あ: これはすごい

 

や: このサービスは、まだ首都圏地域だけですが
これから全国に拡充されるばかりでなく
時間チェック機能はさらに大きく発展しますよ
TV、ラジオ、CM、CS、そして、その他にもね!!

 

あ: えっ、その他にもあるんですか?

 

や: ありますよ
小売機能、流通機能にも応用できます

 

あ: はっ???

 

や: あとは皆さんの想像力の勝負ってことですかね

 

あ: とにかく、このモデルはすごいです

 

や: とにかく、ボクは買いました

 

あ: はっ??
「や:」さん、関西じゃないですか!!

 

や: キーホルダーにします!!
だってまだ使えないから関西の人は買いませんから。。。
プレミアムソニーブランドキーホルダー!!

 

あ: ●△◆。。。そっ、そうですね。。。。。。
(恐るべしソニーブランド。。。)

 

や: ♪♪♪。。。。。

 


◇◇◇関連記事◇◇◇

『ソニー CMソングや挿入歌の検索サービス』

ソニーは、テレビやラジオを視聴していて気になった曲やCMを簡易型端末でチェックし、端末をパソコンと接続してインターネットで曲名やCM情報を検索したり、検索した曲のCDを購入することができる、ブックマークサービス『eMarker(イーマーカー)』を、12月13日より首都圏エリアで開始する。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:17| 流通