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2001年01月19日

【流通】グッズメディア

や: 「あ:」さん!
遂に503シリーズの発売日が決まったよ!

 

あ: 記念すべき、その日は
1月26日!
javaを使った新たなサービスに期待ですね
いろんなキャラクターを使ったゲームであるとか・ ・ ・

 

や: キャラクターって
知的なものなんだよね

 

あ: キャラクターって頭いいんですか?

 

や: (「あ:」さんよりはね!)
ドラえもんをどうやってメディアにのせていくかというと
「まんが」 → 「テレビ」へ
我々にとって潜在的な「知」をつくってる
そこから流通パッケージ化したカタチへ―――
ぬいぐるみといったグッズ化 = グッズメディアとなってきた

 

あ: グッズメディア???

や: ディズニーのようにね
キャラクターをメディア・パッケージとして考えれば
消費者の潜在知として
人間の思考回路に埋め込まれる価値となるべきなんだよ
優位性構築の一つの手法だよね

 

あ: ただ、そこまでになるのって難しいでしょうね
ブランド確立とよく似ているような・ ・ ・

 

や: これからはキャラクターをメディアパッケージとして考えると
どんどん細かく分かれていく

 

あ: 分かれていく?
何が細かくなっていくんですか?

 

や: 今までは「マス」に認められないと
価値ってなかったでしょ
それがコミュニティ毎にパッケージ化していくんだよ
あるコミュニティだけに認められるキャラクターだとか
例えばAという自動車のコミュニティでは
その車のミニカーがもてはやされたりね

あ: しかもそのコミュニティでしか手に入らないものとか
価値が高くなりますね

 

や: メディアパッケージという部分でも
キャラクター自身が
コミュニティに必要なカタチでパッケージ化されていくんだよ
例えばマッケンローファンのコミュニティの
『まけろう君』とか

 

あ: 負けろう君?
そんな名前ちょっと。 。 。
でも、CSとかで『まけろう君』のアニメとか
見ちゃうかも

 

や: メモリーカードにコンテンツを落としてPDAでみたり。。。
新しいザウルスだとTVも見れるからね!
マスでしか生きれないキャラクターが
コミュニティ毎で生きる事ができるんだよ
「マス」の力が益々弱くなっていく
もしくは逆に強くなっていくかも?

 

あ: 弱くなる? 強くなる?
どちらの可能性もあるって事ですか?

 

や: だって「マス」があって
初めて「アンチ」があるわけでしょ

 

あ: 巨人があるから
アンチ巨人がいる 同じですね!

 

や: ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
internetの登場で
今はよりリッチネスなコミュニティが
形成されつつある段階なのかもしれない
モノによっては「マス」的でいいっていう場合もあるからね

 

あ: 今はその見極めの時期なのかもしれませんね

 
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ユーザーインターフェースで考えないと(1/18)

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投稿者:gotsuat 11:56| 流通