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2001年03月26日

【流通】社内マインドを同じベクトルへ!

―― ノキア 日本企業? ――

か: プロ野球が早くも開幕しました
今年はパリーグが早めに開幕しましたよね

あ: えっ? もうそんな季節なの?
全然知らなかった。。。

か: えっ? マジですか!
イチロー、
新庄の大リーグ挑戦にも期待です!

あ: イチローはともかく
新庄はみんなの期待以上だね!
向こう(米国)へ行く前は
新庄の事なんて全然無名だったのに
日本のマスコミがあまりにも注目した事もあったんだろうけど
いつのまにか有名人って感じだよね

か: でも向こうの人って
新庄が阪神タイガースに在籍していたって
一体どれだけの人が知ってるんだろう。。。

あ: 新庄の阪神タイガース出身についてより
もっと頭を悩ませるべき企業があるようだよ ―――

 

『ノキア 日本企業?』
 
マーケティング調査グループ、ローパー・スターチ・インターナショナル(RSI)の調査によれば、米国民の過半数が、世界最大の携帯電話機メーカーであるフィンランドのノキアを日本企業だと認識していることが明らかになった。

 

か: これはショックかもしれませんね
世界のノキアですよ!
それが日本企業と思われるなんて。。。

あ: 携帯電話 = 日本 っていうイメージが
かなり強いのかもしれないね

か: 日本が携帯電話先進国って言うのは耳にしますけど
国内の現状、そして進化のスピードだけを見ていては
「これが当たり前」って思っちゃいますけど
実際、グローバルに見れば違うんでしょうね

あ: iモード網が海外でも応用されるようだし・・・
日本の携帯電話技術がスタンダード化がしていきそうだね

か: 日本ブランドは携帯電話市場では
それだけ絶大なんですね
でも、ノキアには気の毒・・・

あ: 自分の会社がどこの国の会社なのか?
特に理解してもらう必要があるかどうかは
このグローバルな時代では疑問なんだけど
もし、今回の調査で
『「ノキア」は何の会社?』っていう質問だったとしたら。。。

か: そりゃぁ 携帯電話メーカーってみんな答えるでしょう!

あ: そう! それでいいんじゃない?
要は自分の会社がどんな事業を行なって
利益追求と共に社会貢献していくのか?
しっかり認識して、社員全員にも浸透させる事が重要なんだよ

か: でも、ノキアって元々携帯電話メーカーではなかったでしょ?
時代の変化に対応して伸びる市場に合わせて  
事業の方向性を対応させていったと思うんですが。。。

あ: 不採算事業からの撤退とかよくある話だけど
だからと言って事業の多角化が必ずしも悪いって事じゃない
実際、メーカーの物流子会社設立とか
今までの流通機能以外の役割を所有して
トータルでメリットを生み出そうって試みがされてるじゃんか
これらは単なる多角化というよりも
機能連鎖によってメリットを生もうとしているんだよ

か: 本業が一体何なのか?
見失わない事も重要だと思います
バブルの頃には
本業よりも財テクによる利益の方が大きく
結局本業を見失った結果
今、大変な再建を図らないといけない企業もあるみたいですね

あ: これは企業倫理的な話かもしれないけど
自分の会社がどんな価値を生み出し
社会に貢献していくのか?
自己表現をしていくべきだと思う
これは自社の顧客に対してもそうだし
会社で働く人々にも意識づけを図って
同じマインドを持てるようにすべきだと思う

か: 社員全員が同じ方向へ向かって取り組めるような組織作り
そして社員全員のモチベーションが高まるような
会社としての自己表現も必要なんですね

あ: そういう部分が今見直されてると思うよ、きっと!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:55| 流通