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2001年03月28日

【流通】自分にとって本当に必要なものは。。。

――― 米ネット企業 利益重視へ ――

ま: 「あ:」さん
この辺りで何かいい店知りませんかぁ?
地元の人がまめにかよう「通」な店とか。。。

あ: それなら「ぱど」を見てみたら?

ま: 「ぱど」?
あ――、あれね!
無料で配布されている情報誌!
地域に特化したきめ細やかな情報が掲載されてます!
でも、無料とは。。。
ビジネスモデル的には情報掲載者からの収益源ですね!

あ: そうしたビジネスモデルにも
幾分か変化が起こっている。。。
海の向こうのネット企業でね

ま: 海の向こうのネットの世界・・・?
なんか変な感じ。。。

 

『米ネット企業 利益重視へ』
 
米ネット企業が、これまで無料だったサービスを有料化、又は値上げの動きが相次いでいる。米国株式市場の落ち込みなどネット企業への資金供給が減少、各社利益重視へと方向転換を始めたようだ。
◇DSLサービス最大手 SBCコミュニケーションズ、料金を25%引き上げる
◇大手オークション イーベイ、手数料を3割程度上げる
◇ダイアルアップ接続サービス ネットゼロ、無料を一部有料化へ
◇AOLタイムワーナー、値上げの可能性を示唆

 

ま: 確かにネット企業のビジネスモデルについては
最近見直しを図るケースが見えてきたような・・・
ネット広告市場に対して不安視する意見もあるようですし
日本でもYahoo!がオークションを有料化でしょ
ビジネスモデルの再設計が必要になってきているかもしれませんよ

あ: ただYahoo!の有料化に対して
eBayではその逆で
今まで有料だった出店料を
無料にするそうだよ

ま: えっ! そうなんですか!
じゃぁ eBayって時代に逆行してるんですか?

あ: でもネット先進国の米国では値上げなんだよね!
日本のeBayでは
無料のYahoo!オークションに先行されて
出品数で大きく差があいちゃったからね
その分、今度はYahoo!が有料化に踏み切った時に合わせて
無料化にする事で一気に顧客を獲得しようとしている
ここで、無料が当たり前のネットサービスという考え方
或いは有料でもより安全な取引きを行ないたいっていう考え方
消費者がどっちの価値に比重を置くのか?
わかるんじゃないかな?

ま: Yahoo!有料化、eBay無料化で
消費者がどっちを選択するのか?
日本でもその方向性がわかりそうですね

あ: ネットサービスの有料化が
今後どういう方向に進んでいくのか?
これまで
無料の恩恵を受けていた消費者
当然、有料化が広がっていくと
 
自分にとって本当に価値あるサービスでなければ
サービスを受けないようになっていくだろうね。。。


ま: 
とりあえず無料だからもらっておこう!っていう感覚が減って
消費者がより厳選していく事になりますね
ますます「個」の時代って言えますね

あ: 顧客獲得戦略としての無料サービスから
利益獲得可能なビジネスモデルの確立へ―――
消費者の無料・有料に対する価値観も変化していく中で
これからネットビジネスを行なうものにとって
こうした今までの事例に基づいた成長戦略に
大きく変化が起きる時なんだろうね 「今」が・・・

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:52| 流通