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2001年04月04日

【流通】「や:」さん復活!

――― USJ オープン  ――

や: お久しぶりです みなさん!
帰ってきましたよ!

あ: 「や:」さんじゃないですか!
ひっさしぶりですねぇ〜 ホント!
一体何されてたんですか?
「や:」さんがいない間
大変だったんですから・・・

や: いやいや
ちょっと「ウォーター・ワールド」へ・・・

あ: ウォーター・ワールド・・・?

あ――っ!!
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンですか!

や: あれはスゴイかった!

あ: でも、ずーっと!ウォーター・ワールドだけ
見ていたわけじゃないでしょ!
長い留守の間・・・

や: 忙しかったんだよ!

あ: 何が。。。?

や: サンドウィッチとオレンジジュース売ってたから・・・

あ: 何やってんですか。。。。。

 

『ユニバーサルスタジオ・ジャパン オープン』

米ハリウッド映画のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が、遂にオープンした。オープン当日には、早朝から数千人が列を作った。
開業前夜祭ではアーノルド・シュワルツェネッガーが駆けつけるなど、オープンを盛り上げた。入場料は、大人5500円、子ども3700円。 

 

や: いろいろ話題の
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)!
今日はUSJを流通的に斬ってみよう

あ: んっ! 「や:」さんらしい!(久しぶり!)
関西では大盛況ですよ!

や: 関西にとって
先進的外貨を稼げる核となるかもしれない
からね

あ: 先進的な外貨ですか?

や: 例えば発展途上国をリゾート地として
観光ビジネスによって先進国の人々が自国のマネーを
発展途上国に落としていくような感じかな?
言ってみればUSJはその逆なんだよ

あ: つまり先進国である日本の関西で
アミューズメントを開く事で
外貨を稼ぐって事ですね
(ちょっと乱暴な言い方かも?)

や: 例えばルイ・ヴィトンなんかは
日本の販売価格をフランスでの価格に
一定の倍率に設定したりして
フランスで外貨を落としていくように。。。

あ: そんな設定ですから
日本人観光客も
フランスに行けば割安感が出て
買いたい ―― 円を落としていくんでしょう

や: 関西の景気が停滞気味って言われているけど
京都、奈良、神戸、大阪。。。。
外国人にしてみれば
USJに行くとなれば
周辺の観光地にも当然目が行くでしょ
そうした効果にも期待したいね

あ: 我々が米国のユニバーサル・スタジオに行くとすれば
当然、周辺地域も観光エリアとして考えるのと同じですね

や: 『USJ and KANSAI TOUR』なんて企画が
結構人気になっちゃうんだよ!

あ: 関西にも海外の方々が
たくさん来て頂ければ。。。
そのためにもUSJに期待しましょう!

や: 新しい観光的な流通構造を作る核として
USJにかかる期待は大きいよ!
先日もこういう期待値で見て来たんだけど・・・・

あ: 見てきたんだけど・・・?

や: 例えばアトラクションが日本語のみのものがあったり・・・

あ: それで?

や: それで?って!
個人的には何かしっくりしなかったんだよねぇ
なんて言うか・・・
そうそう!
米国のディズニーランドって全部英語じゃん!
でもなんだか楽しいでしょ!

あ: スイマセン
行ったことないんで・・・

や: 楽しいの!
まぁ、だからといって
USJも全部英語にすれば良いとは言い切れないけど
ただ、日本語が分からない外国人にしてみれば
一体どんな印象なのかな?って思うんだよ

あ: 海外へ行けば全て外国語ですけど
それなりに楽しいじゃないですか
気分も観光気分だし。。。
同じように日本語のアトラクションだとしても
海外の人もそれなりに楽しいんじゃないですか?

や: でも、もし英語圏の国の人だったら。。。
米国のユニバーサルスタジオとUSJ
どっちに行こうって思うかな?

あ: もちろん距離の問題もあるでしょうけど。。。
話す内容がわかるほうがいいですよね
でも、海外からこうした魅力的な
テーマパークが入ってくることは
楽しみでもあります

や:
 その海外から入ってくるって言うことなんだけど・・・
最近セーフガードの問題が取り沙汰されているよね
でもこの前、ある有名大学の教授と
お話する機会があったんだけど
その方がフランスへ行った時に
やっぱりあの有名ブランド店に日本人観光客が
押し寄せていたらしいんだよ
それをひきかえに
かたやセーフガードでしょ?
何か消費の仕方自体、おかしくなってないか?って事!
つまり日本の文化、伝統ってすごく価値がある!
売り方にもっと工夫しなきゃいけない部分が
まだまだあるって事だよ

あ: 売り方に工夫ですか?

や: 例えば対象顧客を日本人以外
或いは日本人としても
超富裕層だけしか相手にしないとか・・・
日本の商品もフランス、イタリアのブランドっぽく。。。
ラテン文化的なブランド化が日本でも起き始めるかも
アジアの人を日本、関西にもっと引き寄せるようにするには
アトラクションにもそういう部分を反映させる必要があるかも?

あ: USJが海外の方にも
存分に楽しんでもらうためにも
そういう部分って大事なんでしょうね。。。

や: ウォーターワールドを見ていると(「や:」風に)
日本人スタッフ、そして外国人スタッフ両方いたんだよ
そして外国人のスタッフのセリフは当然「口パク」だった
でも、一日に何回も同じアトラクションをするんだったら
その内一回は英語バージョンでやってみるとか。。。

あ: 月に1回は英語デーとかあるといいですね
日本人にとっても
「本場の雰囲気が味わえる!」ってテーマでね!!

や: USJオープンを起点として
関西が日本文化の発信源となるかも
日本の地方の名産とかが
海外からの観光客に販売されたり・・・
だって文化的な発信力を持ってるでしょ!

あ: そんな力があるんでしょうか・・・?

や: 例えば音楽で言うと
台湾や中国、韓国なんかで
爆発的な人気を誇っている日本人アーティストがいるでしょ

あ: 特にアジアでは日本以上に人気があるアーティストも・・・

や: 日本って「文化的富国」って事!
この事を忘れてはいけないよ! 
そしていろんな流通システムをつくっていかないとね
モノをつくる(製造)という面では
今、日本はアジアへ拠点を移したりしだしているでしょ
文化的な面で日本発の流通を!
シルクロードの折り返しだよ

あ: 今度は日本を出発点とした逆シルクロードですね!

や: 日本としてのUSJ
アジアとしてのUSJ
そしてKANSAI
これがポイントですよ!

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投稿者:gotsuat 14:07| 流通