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2001年08月21日

【流通】裏切らない流通システム

――EC拡大の阻害要因は  『返品制度』 米調査会社――

あ: 疲れた〜

ま: 何疲れてるんですか!
お盆休みも十分とられたんでしょ!

あ: そのお盆休みがネックなんだよ
日本全国一斉連休!
これ どこいっても人・人・人!!
疲れるよ〜

ま: そんな人ばっかりの所に行くから・・・

あ: 買物も大変だったよ
もう いやっ!

ま: そんな時は・・・
ネット・ショッピングでしょ!

「EC拡大の阻害要因は『返品制度』 米調査会社 」

米Jupiter Media Metrix、Incの調査部門であるJupiter Researchによると日本のショッピング・サイトは返品制度で米国に大きく遅れをとっている。
同社は、EC市場の拡大には返品制度の緩和が1つのカギになるとしたうえで、「未開封・未使用」に限定しないこと、返品期限を30日程度に延長することを提案している。
 


あ: 確か・・・
最近ネット書店で
買物した人がいたんだけど
どうやら思っていたような本じゃなかったようで
ちょっと残念がってたよ

ま: やはりリアル店舗を介した
商品流通のようにはいかないようですね
実物をみないとなかなか・・・・

あ: 流通コストとして考えても
返品によるリスクって
相当なものだから・・・

ま: でもECの発展という意味では
返品制度の充実といったように
消費者が気軽に利用できる環境作りって
重要だと思います!

あ: そのリスクをどうやって吸収するのか?
つまり返品となった場合の
配送費や処理手続きの費用とか・・・

ま: ユーザーにしてみても
欲しい商品が手に入らないっていう
「不満」がでます!
イライラしちゃいますよね!

あ: そうそう!
そうした「感情」が沸き上がる!

ま: でもこうした返品に対する対応って
価格設定においても
大きく影響しますよね    
ある程度返品に対応したカタチの中で
販売戦略を立てないといけないでしょうから・・・

あ: でも。。。
ちょっと違うんじゃないかなぁ
返品に対応するっていうのは・・・

ま: ???
それって問題発言!?
利用者が安心して買物できるようにしていく事って
当然だと思いますけど・・・
ECが今後発展していく為にも
必要な事じゃないですか?

あ: 確かにね・・・
価値交換を行なった後における
サービスとして
必要なのかもしれないけど・・・
最も重要なのは
返品したいと思われない様にする事じゃない!?

だってそうでしょ!
例えば交通事故が起きた後の対応を万全にするだけでなく
交通事故が起きないようにする事も重要なんだから!

internet上での買物における
利用者の期待値に対する満足度を
どうやって上げていくのか?でしょ!   

ま: 。。。。。。。。。。。
確かに。。。。
おっしゃる通りですね・・・

あ: 期待値が上がるような商品紹介
広告戦略
Webサイトの構成・・・
単に目一杯期待値を上げるという取組みでなく
期待値を裏切らない手法が
特にEC市場において重要になってくるんじゃないかな

ま: 返品を希望する利用者への対応だけでなく
利用者が返品したいと思わないように
事前に取り組まないといけないんですよね!

あ: 米国よりも返品システムが確立していないというのは
事実かもしれないけど・・・
後を追うだけじゃなく
日本は日本の考え方が必要!

ま: ECサイトの評価基準で
返品率がもっと重要になってくるんでしょうね!

あ: 期待値を上げることにより
販売量を増やすだけでなく
価値交換による満足度が高まるような
流通システムが重要って事!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:55| 流通