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2001年08月22日

【流通】日本の未来は・・・明るい!?

――レコード各社、アジア歌手の日本売込みへ――

ま: またまた平均株価が
バブル以降最安値を更新したようで・・・
何かこう・・・重苦しいって言うか・・・
これからどうなっちゃうんでしょうね?

あ: ん――――――――
でも そんなに心配はしていないんだけどね

ま: えっ!? 何と楽観的な!

あ: 日本が日本である限り・・・

ま: ????

「レコード各社、アジア歌手の日本売り込みへ」

大手レコード各社がアジアのアーティストの売り込みを日本で強化している。エイベックスは韓国ポップス4グループの合同コンサートを24日に開催。東芝イーエムアイ(EMI)も台湾の歌手elva(エルヴァ)と契約、9月7日にシングルCD、10月にアルバムCDを投入する。同社は女性中国人歌手フェイ・ウォンの初の日本語曲を7月に発売した。
エイベックスは5月に韓国の若手女性歌手BoA(ボーア)のCDを発売した。台湾の女性shino(シノ)とも契約、年末にCDデビューさせる。
東芝EMIは各社、欧米系の洋楽の売れ行きが落ち込む中、アジアのアーティストを積極的に売り込む。 
 


ま: これって。。。
以前「や:」さんがおっしゃってましたよね
日本はコンテンツ大国って事でしょ!

あ: その通り!
日本人アーティストのアジアへの進出
そして海外アーティストのプロデュース

ま: 日本人アーティストが
アジアでの人気絶頂!って言ってましたけど
今度はアジア各国のアーティストを
日本で成功させる・・・
つまり日本への「輸入」って事ですね?
でも・・・
決して日本人アーティストが不足しているとは思えませんが・・・

あ: 日本で成功した海外アーティストって
結局本国でも大人気!となる可能性が大きい!!
グローバルなコンテンツビジネスとして考えれば
非常に期待も大きい

ま: つまり海外から調達して
日本で加工・・・そしてまた海外へ・・・

あ: 韓国やベトナム・タイといった国々の料理が
一種のブームにもなったよね
ユニクロに代表されるSSMによる
低価格商品の供給などグルーバルな流通が
もはや当たり前となっている
衣・食・住、そして文化面で
お互いが近い存在となりつつあるんじゃないかな?

ま: CVSの弁当や総菜にも
アジア的メニューも登場したり・・・

あ: こうしたグローバルな流通網が
コンテンツ業界にも起こり得る・・・
いや、もう既に起こっている!
ブロードバンド時代に期待されるネット利用に
音楽・映像、ゲームがあげられているそうだけど
こうした分野での情報発信源としての
存在意義が日本にとって重要なんだよ!
日本からアジアへの進出だけでなく
加工貿易国の日本の経験値を生かして・・・

ま: 加工貿易・・・?
コンテンツの・・・・?

あ: コンテンツ産業における素材を海外から調達し
加工して各国へ情報発信―――
コンテンツの加工貿易だね!
アジア各国の人々にとって
憧れてき存在としてあり続けることが
今後の日本経済を復活させる要因になる!?
ファッション・音楽・映像・・・
こうした文化的な部分での
「japan style」が重要!ってこと!

ま: made in japanでなく
produced by japan!

あ: おっ! 何か難しいこと言っちゃって・・・

ま: たまには・・・ね

あ: ネットの普及
そしてそこに必ず必要となるコンテンツ!
このコンテンツ分野において
日本は復活する!!?

ま: 日本の未来は明るい・・・って事ですね

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投稿者:gotsuat 15:54| 流通