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2001年10月12日

【流通】地域型流通を制する?

――シャープが地域別賃金制を導入――

 

『シャープが地域別賃金制を導入』

シャープは来春をめどに地域別賃金制度を導入する方針を固めた。新制度は「地域限定社員制度」。地方の販売会社や工場勤務の社員らを対象に、転勤がない代わりに賃金を1割から2割下げる制度。
すでに松下電器産業が昨年8月からグループ6社で同様の制度を導入している。
 


ま: 地域限定社員・・・
なんだか世界の流れと一線を画すような。。。

あ: 商品ではよくみかけるよね
全国区で売っているお菓子の
地域限定バージョンとか・・・

ま: そうそう!
旅行に行ったら必ず買う人知ってます!!

あ: 作業効率や地域密着がキーワードとなる職種に関しては
地域という切り口を持った
スペシャリストの育成も大切かもしれないね

ま: internetの普及で
国内、国外を問わず
今やボーダレス時代でしょ!
あえて地域限定か・・・・・

あ: 「おたく」さんが「スペシャリスト」としての
存在価値を高める時代
一つのキーワードとして
「地域」も重要視されはじめている 

マスメディアやinternet
そして人的流動 物流システムなどによって
国内及び世界中の人々と
同じ価値を得る事が容易になってきた

ま: 例えばamazon.comで
外国の本が自宅で手に入るようになったり
今外国で何が流行っているのか?
これからどんな商品が登場しているのか?
昔では考えられないほど
情報収集が簡単になってます!

あ: マダガスカル島では
独自の生態系が形成されていたように
地域という一つの市場が存在するとして・・・

地域限定社員といっても
もともと日本人って農耕民族って言われるように
「地域限定人間」だったんでしょ

ま: でもそれが今じゃぁ。。。
どこでも同じ商品が手に入る時代ですよ・・・

あ: 地域限定社員。。。
しかも工場関係だとすれば
かなりの人数って事だよね
独自の市場が育ちやすい環境かもしれない。。。。

ま: 人的流動が少ないんですよね

あ: Face to Faceの
ヒューマンコミュニケーションを考えると
非常に関係が深くなる可能性も大いに・・・・

ま: より地域毎に消費パターンが
特徴的になっていくかもしれませんね。。。

あ: まぁ 今回紹介した内容だけでは
そこまで影響力があるかどうかわからないけどね・・・

internetにより
共通知としての情報伝達スピードが早まる中
ヒット商品はどこでもヒット商品として存在している
つまりいきなり全国区になれる時代!

でも地域という切り口で考えた場合
もしこうしたマダガスカル的市場形成がなされた場合
その特性にあった販売方法や営業戦略などが必要!!

ま: 顧客対応の仕方にも
Face to Faceの
ヒューマンコミュニケーションが重要になってきます!!
昔乍らの商店のように

あ: 地域行事や価値観を熟知し
商品・サービスを開発から製造・販売まで
市場の特性に合うカタチで提供していく必要が
あるかもしれないね。。。

ま: うどんのつゆがそうですね
こうした対応が広がっていくかも・・・

あ: 販売対応の為にも販売員でも地域限定化が進むかな!?

ま: ますます市場特性が・・・

あ: ヒューマン トゥ ヒューマンのコミュニケーションが
ますますつながりを深くしていく・・・
まさに「口コミュニケーション」の
ブロードバンド化だよ!!

そしてそこから収集した情報から
必要なモノを必要なカタチで提供できる
地域型流通も大切になっていくと思う

ま: 全国展開している大型チェーン店でも
店舗毎に特色を出そうする動きもありますしね

あ: 口コミのブロードバンド化!
これを促進できたら
地域型流通を制する事ができる? かも。。。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:00| 流通