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2001年10月15日

【流通】目的別で「いいとこ取り!」

――デパートの地下商戦 足元見直し――

ま: ブルッブルッ
最近朝晩がめっきり寒くなってきました

あ: ほんとだね
そろそろ冬の準備をしないとね

ま: 百貨店でもコートやブーツが
目立つようになってきました

あ: そういえば、こんな店が
OPENしてるみたいだよ!

 
『デパートの地下商戦 足元見直し』

先月、渋谷西武は、地下に大型婦人靴売り場「シューズプラス」を展開。約1800平方メートルの売り場に有名ブランドなど婦人靴約5500種類を用意。混雑する時間帯の接客にあたる従業員は70人。制服も洗練されたデザインを採用している。
 


ま: しかし大規模な靴売り場の登場ですね

あ: デパートのワンフロアー全部が
靴売り場ってイメージ?

ま: これってデパートの新しい形
かもしれませんよね

あ: 地下一階を靴売り場
一階をズボンやスカート売り場
二階を小物売り場っていう感じで
目的別ごとに分かれてくるかも!?

ま: なんだかエクセルの
ソート(並べ替え)機能を使ったような・・・

あ: 消費のパターンにも
変化がでてくるかもしれない・・・
例えば、消費者の中には「カバンが欲しい」という
ある目的を持ってデパートに来る人もいるよね

ま: 僕なんてそのタイプです
1点集中型です!!
でも、いろんな店にカバンや服などが
置いてありますよね
「上着だけ」って思っても
いろいろ見ないと・・・

あ: 今でもカテゴリーや
商品毎に売り場って分かれているけど
もっと細かい商品群別に分かれていたら・・・

例えば「ジャケット」だったら
その店で買える「ジャケット」が
一通り見る事ができるコーナーとか・・・

ま: ちょっと待ってくださいよ「あ:」さん
もし、ある特定ブランドのファンの人だったら
困るんじゃないですか?
特定のブランドを探す作業が大変になります!

例えばシャネラーなんてどうするんですか?

逆に全ての売り場に足を運ばないと・・・
それに専門店としての統一したブランド管理にも・・・

あ: そういった特定のファンの人は路面店などで
買い物するんじゃない?

ファンにもいろいろあるんだよ
「ま:」さんカバンは何を使ってます?

ま: ハンティングです

あ: じゃサイフは?

ま: GUCCIですけど・・・

あ: ブランドを所有する仕方にも
いろいろあるんだよ!
「ま:」さんのように
1ブランドに統一しないで
気にいったものを自由に組み合わせて買う人もいる

ま: 人によって買い合わせ方の提案も
できるってことですね!

あ: 目的別にすることによって
「いいとこ取り!」もできるってこと!

そう考えると「目的別セレクトショップ」のような
   展開かもしれないね

ま: 今までのデパートの常識を
少し変える取り組みかもしれません

しかも、地下に靴売り場って今までと
感じが違いますね
僕なんて常識的に、デパ地下といえば
食品売り場って思ってましたから

あ: ある意味、これも常識を打ち破った取組み
かもしれない

常識を打ち破る!そして消費パターンを変える!
そこに新たなビジネスチャンスがあるかも!?

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:58| 流通