<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2001年11月02日

【流通】消費の潜在的な需要を掘り起こす!

――ドン・キホーテが24時間SCを出店――

ま: ガッシャーン!
※■△×××

あ: バタバタバタ(「あ:」さん走ってくる)
大きな音がしたけど
何事だい?「ま:」さん!!!
(パリッ)

ま: ・・・・・
「あ:」さん、足の下・・・

あ: あっ、これ「ま:」さんの
お気に入りのカメラじゃない
レンズが・・・

ま: せっかく明日友達の
結婚式だったからいい写真を
収めようと準備してたのに

あ: これじゃ撮れないじゃない
明日の朝一で買いに行かないと!

ま: それが今日の夜中出発なんですよ
夜中に店が開いてれば・・・

『ドン・キホーテが24時間SCを出店』

ドン・キホーテは来年7月に24時間営業のショッピングセンター「PAW(パウ)」を東京都大田区にある商業施設「クリアゾート平和島」に出店する。PAWにはドン・キホーテの自社店舗の他、深夜営業を手がける
店が3,4社入る予定。
 

ま: 24時間
あ・い・て・い・る!
(ウキウキ)

あ: 24時間営業といえばGSやCVSを
思い浮かべるけど
SCも24時間営業!

ま: でもSCだけでなく
他の業態も含め
24時間営業が当たり前になると・・・
どういったことになるのでしょう?

あ: 消費の潜在的な需要開拓において
新しいチャンスが出てくるかもね
仕事が遅くて昼間に買い物に
行けないなど
消費する時間が限られる人と
販売時間との機械損失を減らしてね!

ま: そうですよね
消費したくってもできないって時
ありますからね。。。

僕だって平日にショッピングに
なんて行けないですから・・・

あ: でも深夜営業すれば
簡単にその需要を取り込めるってわけじゃないんじゃない?

重要なのは需要を掘り起こす取組みを
しなければならないってこと!

ま: 需要を掘り起こす取組みですか?
もちろんインフラの整備も必要ですよね

例えば公共交通機関も
24時間対応になったりとか・・・

あ: コスト的な部分で考えると
費用対効果が上がるかどうか?
つまり深夜帯でも
消費者の「満足度」を高める事ができる
サービスやタイムリーなラインナップが必要でしょ!
他にも深夜帯の方がメリットのあるような事とか・・・

ま: 深夜の方がメリットがある?
それって????

あ: 今 深夜がメインの業態なんかは
逆に日中価格が安かったり・・・

逆に深夜の方が「お得」って
消費者が感じれるメリットを
どう創りだせるかがポイントかもね!

ま: CVSの24時間営業に対応した
流通システムを参考にできる面もたくさんありそう!!

それにひっとすると業態を超えた
流通システムなんかが登場するかもしれませんね!

例えば・・・
SC毎の配送システムとか・・・

あ: 。。。。。。。。。。。。。。。。。

今でも24時間眠らない街って言われる都市があるけど
昼と夜の「顔」が違うでしょ

24時間化って言うのは
ずーっと同じ「顔」をしていても
それぞれ消費者に満足してもらえるように
しないといけないんだから・・・

環境問題やアジア各国の経済発展など
経済構造に大きな変化が起きている今   
昼と夜を区別しない考え方って
必要なのかもね
特に我々日本人には・・・・

「ま:」さんならどう楽しむ?
こんな世界?

ま: 24時間寝てみたい・・・
そんなことよりSCへ急がねば!

あ: 「ま:」さ〜ん 来年オープンだよ!これ・・・

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:55| 流通

 

Fatal error: Maximum execution time of 30 seconds exceeded in /usr/home/blog/blogstation/root/blogmanager/makepage/entry/entry.php on line 467