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2001年11月05日

【流通】消費者の価値観を変えるような新しい提案

――ヤフー、月1回に――

あ: 最近、ほんとに寒くなってきたよね

ま: そうですね
もうすぐバーゲンの季節です!
今年は何を狙いましょうか?

あ: 僕なんて先週バーゲンにいってきたよ!

ま: えっ?もうバーゲンやってるんですか?
もう!何で誘ってくれなかったんですか
いつも一人だけ!

あ: また来月やるから
そん時いきなよ

ま: どこでやるんですか?
それ?

あ: ここで!
 

『ヤフー、月1回に』

ヤフーは、同社が運営する仮想商店街「ヤフー・ショッピング」上で展開する時間限定バーゲンセールの開催頻度を従来の二週間に一回から一ヶ月に一回に改めた。バーゲンセールの名称は「ヤフーショッピング バーゲンセール」土曜の午後8時から午前0時までの4時間開催。
 

ま: ネットでバーゲンセールですか?
しかも時間限定で!

あ: インターネットの特性は
いつでも接続可能で
時間に制限がない自由な世界だよね
(24時間年中無休来店可能)

ま: その自由な世界にあえて
時間限定のサービスです

時間限定だけあって
そのサイトに興味のある消費者は
一気にサイトに訪れるでしょうね

あ: 時間軸を利用した
販売チャネルの開発が進むだろうね

TV番組のように時間帯別で
コンテンツが変化するようになったり

昼の時間帯に最新のニュースが
流れたり

ま: 時間帯によって価値の上がるサイト
の出現によって広告の出し方にも
変化が現れるでしょうし

時間帯別料金設定のバナー広告とか・・・

あ: そうだね
ただ「ま:」さん!
ここで考えて欲しいんだけど

ま: 何をですか?

あ: 今話しているようなことは
実際にそのサイトに興味のある消費者を
一気にサイトに誘導できてからのことだよ!

消費者がseekしたいと思わせるモノと
そこに誘導するものとの
メディアミックスも重要ってこと!

ま: まず消費者がseekしたいモノに
誘導することの方が大切ってことですね

人が集まらないとサイトの宣伝広告としての
価値は上がりませんし

ひょっとしたらHP時間別コンテンツ新聞が
発行されたり・・・
HPにCMなんかがついて誘導のための
宣伝なんかしたりするかも・・・

でも時間軸で考えると世界の時差なんて問題も
出てくるでしょうね

あ: そうなるとTVと同じようにインターネットも
国別ってことになるかもしれないよ!

この時間軸を利用したサイトを
作ることのメリットってなんだろうね

もちろんさっき話したような
ページ自体の価値を上げること
も考えられるだろうけど

ま: う〜ん???
わかりません?

あ: この取組みって一気に消費者を集めるよね
目玉商品を宣伝しといて
その商品に興味をもった消費者が
やってくる

ま: それに新車の発表なんかにも利用できそうです。
車のバーゲン!みたいな見出しで
車に興味のある消費者を集めておいて
実はそれと同時に、新車を発表したり・・・

先日の東京モーターショーでも
それに似たことがありました
僕の好きな車が突然・・・

あ: いずれにしても消費者の価値観を変えるような新しい
提案や販売方法の工夫が必要ってこと!
今まで同じだったものをより価値あるものとして
認められるような取組みが本当に求められている中で
時間に対する制限をうまく使い分ける事も
一つの手段になるって事だよ!

ま: で、僕の好きな車が突然会場に行くと
姿を表したんですよ!
びっくりしました
事前情報がなかったもんですから

あ: 「ま:」さん!
話をちゃんと・・・
この車マニア!!!(笑)

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:54| 流通