<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2001年11月09日

【流通】究極のSCM登場!?

――婚礼プランも早期割引――

 

『婚礼プランも早期割引』

東京マリオネットホテル錦糸町東武は、婚礼プランに早期申込み割引制度「早期スペシャル」を導入した。マリオネットの早期割引サービスは来年4月以降の婚礼が対象となっている。10ヶ月以上前に予約すれば10万円を割り引き1ヶ月遅くなるごとに1万円ずつ割引額を減らす。
 

 


ま: 早期割引 略して「はやわり」が
婚礼プランにも!!
航空券やお歳暮ではありましたけど・・・

あ: ホテル側にとっては
運営の見込み計画が立てやすくなるし
利用者の囲い込みにも繋がる

ま: 僕も利用しようっと!
(いつの日か・・・きっと・・・)

でもこういった早期割引が
いろんな商品やサービスで受けられるとなると・・・
消費の仕方にも変化が出てくると
思うんですけど

あ: そうかもしれないね「ま:」さん!
めずらしく考えたね
いったいどういう変化?

ま:  今までは、モノが欲しいと思った時や
必要になった時に
商品を購入していましたよね

でも早期割引によるメリットが
いろんな商品やサービスで浸透し出すと・・・
価値交換するタイミングに影響がでるのでは?

例えば1年後にTVを買うとすると
半年前に予約をすれば
10%割引になることが分かっている・・・
そうなると買い替え時期を見込んで
早めに商品を購入予約するようになる・・・

つまり「計画発注」が
いろんなシチュエーションでの価値交換
行われるようになるかも?

あ: ふむふむ。。。
もしかしたら
究極のSCM的世界に繋がるかも!?
完全受注生産も見えてきたり・・・
消費者も計画発注するわけだし
ほんとに無駄のない流通が実現される!

ま: スーパーで買い物してたら
店頭に並んでいる商品はすでに
誰が買うか決まっていたり・・・

こんなことができたら
世の中は完全に無駄のない
世界になりますよね

あ: 「完全受注的流通」かな?

それに今までのように新作が登場したから
古い型の商品は値引きの対象になっていたよね
こういった値引きシステムにも変化があるかも

ま: だって在庫があまらないわけですから

あ: 消費材でも昔から激的に変化のないものに関しては
こういった受注流通が進むかもしれない

逆に予約していなくて急に欲するモノの
価値は上がったり・・・

もしかしたら
食料品売り場でよく見かける
閉店直前のタイムサービス = 安売り が
逆にどんどん値段が上がっていくかもね!
なんかおかしな話だけど・・・・

ま: ちょっとイメージ沸かないなぁ・・・

あ: それと早期割引予約していても
耐久消費材などは実際に商品が手に入るまでに
壊れちゃう事だってあるから・・・

ま: ひっとすると
そのタイムラグ内で
改めて価値が高まるサービスが出てくるかもしれませんよ!
修理や中古市場・オークション市場です!!

早期割引によって具体的に商品や
サービスも変化してきそうですし

消費者にメーカーの
次の新作の販売時期だけを
知らせるような広告や雑誌が登場したり・・・

あ: ただ課題としては変化するものに関して
早期割引が実現できるか?ってことだよ

航空券 つまり飛行機に乗って自分
移動させてくれるサービスは
半年後もどんなサービスを受けられるか?
今の時点で具体的にイメージできるでしょ
だから早期に予約しても安心なわけ!

でも消費財といった商品の場合
モデルが変わったり新しい機能が加わったり
変化するでしょ!

だから消費財の場合に
この早期割引的な考え方がマッチしそうなのは
昔からあまり変化のないトイレットペーパーとか
半年後でも価値交換によって受けられる価値が
ある程度わかるものじゃないとね!

食料品などは全てが同じ形で
その時点での味や鮮度なども
影響してくるモノに関しては・・・


ま: 消費者もどの商品を
早期割引予約で購入して
どの商品を即時購入するのか?
見極めてきますよ!

あ: で、「ま:」さんは
婚礼早期割引が利用できそうなの?

ま: 早期メドたたず・・・

あ: まさか・・・緊急なんて・・・???

ま: 。。。。。。。。。。。。。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:49| 流通