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2002年03月25日

【流通】「理想論」今その理想が重要!?

――米ヤフー、“ネット史上最大セール”で売り上げ急増――

ま: あー早くバーゲンセールこないかなぁ。。。
欲しいもんがあるんだけど
金欠で・・・

あ:
 毎日金欠だね「ま:」さんは
いったいどこで消費しているんだろうね

ま: う〜ん???
なぜかサイフはいっつもすっからかん

あ: 僕の予想なんだけど
そのお腹見たらやっぱ
肉になってんじゃないかなって・・・

ま: おおっ!こんなところにいたのかい!
でもなかなかへらないからいいのかも!
貯金してもなかなか貯まらないから
貯肉ですよ貯肉。。。

あ: ※▼□Ω・・・
もう馬鹿なことばっかり言ってないで
史上最大のセールにでも行ってきたら!

ま:
 史上最大のセール???
どこでやってるんですか それ。。。

『米ヤフー、“ネット史上最大セール”で売り上げ急増』

米Yahoo!は「Biggest Sale in Internet History」セールの結果、同セールを開催した3月13日〜15日の3日間で、売り上げが急激に増加したと明らかにした。各サービスにおける主な成果は
・Yahoo! Shopping全体の売上高は25%増加。
・Yahoo! Travel全体の売上高は20%増加。
・「Yahoo! Domains」の新規登録が60%増加。
・「Yahoo! Auctions $1」に出品されたアイテムのセルスルー率が71%に。
・「Yahoo! PayDirect」の利用が50%増加。
などなど。。。
(3月6日〜8日と比較)


ま:
 よく全国チェーンの小売事業者でも
行われたりしますけど
ネットでも期間限定でしかも一斉にセールですと
広告や価格設定なんか
簡単に統一できますから動きが早いですよね

全国、、、いや世界同時に統一した
サービスが可能です!!

あ: 為替レートも影響は多少あるだろうけど

ま: 今回の結果って。。。
ネットショッピングでのビジネスモデルが
だいぶ認知されてきた証拠じゃないですか?

あ: そうだね
ネット上、特にYahoo!のような
メジャー・ポータルで発信される情報って
影響力が大きくなっている

「ま:」さんも簡単に歌手になれるかもよ!
オリコン初登場で1位なんて
すぐできちゃう!?

ま: えっ! そんな簡単にきるんですか?

あ:
 「ま:」さん歌手デビューのバナーを
Yahoo!に掲載して・・・

この前もネット企業経営者の方々にお会いしたんだけど
なぜか? 共通の話題が
「新庄オープン戦 初ホームラン」だった。。。

ま: 意外な出来事。。。
もっと他あるでしょ!?

あ: Yahoo!トピックス 恐るべし!

ま: なるほどね!
みんな見てるって事ですね!!

あ: 検索ポータル上で世界同時セールねェ
タイトルも「Biggest Sale in Internet History」
インターネット史上 最大のセール・・・
これがリアルとどうからんでいくか?
検索ポータルによる大手小売業買収なんて始まるかもね

ま: 日本ではウォルマートの動向も注目です

あ: インターネットの閲覧だけじゃなく
その活用方法が広く普及し出していることに
注目すべきなんじゃないかな

ユーザーの情報処理能力・情報の受発信の
スキルが上がっている

例えば小学生でもHPを公開開・更新したり
各家庭でネットショッピング、オークション出店など
発信する側のいろいろな視点を体験してきている
「こう書けば 読者がどう反応するのか?」
「自分の出典商品を売るにはこんなコンテンツがあれば。。。」
なんて小さな工夫から始まって。。。

ま: 自分がその立場になってみて
初めて気が付くことってあります!!

売り手の立場って
なかなか経験できないですから・・・
せいぜい。。。学園祭の模擬店ぐらい?

あ: 発信する側として
こうしたユーザーの視点で情報を発信できるか?でしょ

ま: それは今までと変わらないと思いますが。。。

あ: CMとしての機能も
少し変わっていくんじゃないかな
ユーザーの期待値をあげる
マーケティングを重視したカタチでの情報発信に
実際「Use」してもらった
Used Infomation的要素の比重が大きくなったり。。。

ま: ユーザー・インフォメーションの比重?

あ: 供給者側からの情報だけでなく
実際のユーザー(つまりユーザーとなる近い将来の自分)から
様々な情報を収集できやすい

ま: 損得を無視した特定コミュニティ情報とか。。。

あ: それそれ!
インターネットの世界でも
マス的存在が確立されている中で
『ここは本当の情報を発信している!』 という人、
媒体、団体に価値が出るって事!

購入前のユーザーの期待値と
実際の経験値、体験が限りなくイコールに
近い情報発信方法ができる人が
インターネットを有料化へと導いていくかもしれない。。。

ま: 有料化ってなかなか現実味が沸かないですけど・・・

あ: 将来のコマーシャルを考えてみると・・・・
商品と関係のない芸能人の起用もなくなり・・・
もしかしたら単純に告知だけになっちゃうかも???

売れた数、金額ではなく
満足度、クレーム度を含めた尺度が必要になるはず

価値交換って決済の瞬間ではなく
期待値と実際の満足度とが合致する
瞬間なのかもしれない。。。

その為にも
生産活動、その他各種サービスで
スピリッツを持って取り組んでいるか?
重要なんじゃない?

ま: 魂ねェ。。。
商品・サービスの販売目的が
売上至上主義ではいけないと。。。
ちょっと理想論かもしれませんよ!「あ:」さん

あ: 今、その理想が重要なんじゃない?
一人一人にとってね!

いいものをより安く。。。
戦争体験から本当にそう思って
ビジネスを始めた人のように・・・

一人一人が
本当に「こうしたい!」と思って
ビジネスができているのか?
期待値と実際の満足度の合致って
こんな基本的なことなのかもしれないよ

ま: じゃぁ 僕も本気で歌いますよ!!
だからメジャー・アーティストの仲間入りも簡単に!?

あ: 気持ちだけあっても。。。
満足度がえられない歌唱力じゃぁ、、、ねェ・・・

ま: 「あ:」さんのように
カラオケで100点出るまで修行してきます!

あ: 。。。。。。。。。。。。

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投稿者:gotsuat 13:16| 流通