<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2002年11月29日

【流通】もっと便利なポイント制へ!そして新たな競争に

――楽天、新ポイントシステム導入――


 

あ: あっ! ここの商品安い!
   まさに運命の出会い!!
   これ・・・買っとくべきかなぁ

ま: いきなり何ですか?
   衝動買いなんて「あ:」さん珍しいですね
   しかも旅先ですよ・・・

あ: 別に衝動買いって訳じゃないよ
   前から欲しいと思ってたんだけど
   とても手が届かなくて・・・
   でもここの店の価格だと
   ちょっとがんばってみて・・・なんとか手が届きそう・・・

ま: 旅先で買っちゃいますか!
   思い切って!

あ: よし! 買おう!!

ま: でもこの価格だったら
   自宅の近くの店で買った方が
   ポイントもついて結局変わらないんじゃありません?

あ: ポイントかぁ
   そう言えばそうだな・・・
   
ま: ここで買ってもポイントはつきませんよ

あ: 同じショッピングモールだったら
   ポイントがつくのになぁ・・・
 

『楽天、新ポイントシステム導入』

楽天は、新しいポイントシステムを導入した。顧客が楽天内の電子商店街で買い物やサービスを利用すると共通で使えるポイントが得られる。8月に試験導入したが今回、本格導入に踏み切った。ポイントの原資は、2003年3月末までは楽天側が負担。以降についてはは出店者の負担を検討中。ためたポイントは、景品と交換可能。

ま: ポイント制度って
   大きな金額の買い物をした時って
   かなり得しますよ!

   下手したら・・・ 数万円の商品が
   無料でついてくる!って感覚になりますもの!

あ: 無料って訳じゃないんだけどね
   実際のところは・・・・
   それにポイントが使えるのは
   その店だけなんだよね

ま: 当然でしょ
   そうじゃなきゃ 店側として意味がありませんよ
   リピーター獲得へつなげる為にもね!

あ: 衝動買いって逆にできなくなっちゃうかもしれない
   贔屓にしていない店や一見さんでは
   ポイントがついてもまたその店に行かないと
   ポイント分もったいないしね!!!

ま: 確かに・・・
   でもそれこそが狙い通りなんでしょう!?   
   他の店では買わせない!

あ: このポイントって広く知れ渡って
   今やいろんな業種で採用されている

ま: 家電量販店を始めドラッグストアや衣料販売店まで・・・

あ: 統合して使えればいいのになぁ・・・
   カード会社の景品交換のように
   どこで買い物しても金額に応じてポイントが付く!

ま: 景品じゃなく 
   お金に相当する価値にしたい!って事ですね?

あ: だってさぁ
   いろんな店でポイントが溜まっていくんだけど
   まとめて一気に使えればいいなぁ・・・
   なんて思ったことない?
   各店のポイントを合計すれば
   欲しい商品分の価値になるのに・・・
   他の店のポイントなので使えない・・・

ま: それは仕方ないでしょ
   足らない分はお金を出して・・・
   それで又ポイントを貯めればいいじゃないですか!

あ: 使わないポイントを持っていても仕方がないでしょ
   それを有効に使えるようにして欲しい・・・

ま: 今一人が持っているポイントどれぐらいなんでしょうね・・・?
   いろんな店でポイントが溜まっているかもしれません

あ: 財布の中も
   ポイントカードだらけ!なんて事もあるでしょ
   業種、店舗を横断したポイントサービスも登場しているけど
   有力な店舗で利用できるかが重要なんだよね!

ま: 今回紹介した事例だと
   景品との交換ですよね・・・
   モール内の出展者からの商品だったら・・・ 
   これは販促にもなりますもんね!

あ: ショッピングモール内での共有ポイント制って
   まさしく横断的に利用できる価値!になるでしょ
   でも結局のところ そのショッピングモールに
   どんな商品が手に入るのか?が重要なんでしょ?
   仮想商店街、その他リアルな地域、商店街などでも
   ポイント制って有効かも!
   活性化に向けた取り組みとしてね!

   今何ポイントなのか?
   総合計でいくら分の価値を持ってるのか?
   店によって違うポイントを一つの価値として
   横断的に利用できれば・・・

ま: お金のような流通も考えられませんか?
   ポイントが売買されるなんて・・・
   それは貨幣になっちゃいません???

あ: 人と交換できたりすれば
   価値交換できれれば貨幣としての価値にも?

   じゃぁ 店毎によって価値も変わってくる?
   円ドル相場のように・・・???

   ポイントの売買、交換が可能になると
   貨幣的なメカニズムも働くようになるかもね!

ま: あそこのポイントだとこんな商品が手に入るから高い!とか?
   1ポイント1円でも
   店が異なれば価値も変わってくるかもしれませんね!

あ: 還元率と同じく
   製品ラインナップ 独自性が
   より重要になってくるって事!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:57| 流通