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2003年01月16日

【流通】ブランドの価値とモノの価値

――日本企業 特許取得で上位10社中6社――


  ま: 「あ:」さん 今日の会議での話・・・・
   あれ、僕が以前に話した内容
   そのまま説明してませんでしたっけ?
   あれじゃぁ 僕のアイデアがそのまま使われたみたいで・・・

あ: 全然! そのままじゃないよ!
   ちゃんと自分で思考してからまとめたんだから・・・
   変な事言わないで!!!

ま: ちゃんと文章化しておくべきだった・・・  
   せっかくいいアイデアだったのに

あ: なんか勘違いされてるような・・・
   だから違うって言ってるじゃないの!
   「ま:」さんの話していた内容とは!

ま: こういう事がないように特許ってあるんですよね
   
あ: そ、そうだけど・・・
   そう言えば日本企業が結構頑張ってるんだよ
   特許取得数でね
 
『日本企業 特許取得で上位10社中6社』

米特許商標局が発表した02年の特許取得件数ランキングによると、IBMが10年連続の首位となった。上位10社には米企業がIBMなど4社、そして残りの6社は日本企業。日米両国で特許取得上位を独占した。 

***2002年の米国での特許取得件数ランキング ***
  企業 取得件数
IBM(米) 3288
キヤノン(日) 1893
マイクロン・テクノロジー(米) 1833
NEC(日) 1821
日立製作所(日) 1602
松下電器産業(日) 1544
ソニー(日) 1434
ゼネラル・エレクトリック(米) 1416
ヒューレット・パッカード(米) 1385
10 三菱電機(日) 1184


ま: なんだか意外?な結果ですね
   日本企業が6社占めるなんて・・・

あ: それにしてもIBMの取得数がずば抜けてる!
   そりゃぁ 象も踊るよ!

ま: 。。。。。。。。。。。。
   そうは言うものの日本企業が頑張っている結果ですね

あ: 表面には現れない日本の底力を示してるんじゃないかな?

ま: 表面には現れない?
   今や国際的にも
   国内経済状況について
   不安視されている状況なのに・・・
   生産機能がアジア各国
   とりわけ中国へのシフトなどで
   日本国内製造機能が空洞化される!なんてね・・・

あ: モノを作る機能はそうした動きもあるけど・・・
   モノの流通には
   モノを「創造するという価値」に価値がある!

ま: ???? どういう意味ですか?

あ: 例えばモノを安く販売する場合
   安いモノを販売する方法を創造する事に価値があり
   実際にその通り動く事はその次!になる
   もちろん机上だけじゃなくてね

ま: 商品自体が安い訳でもなく
   商品を安く流通させる方法を考え
   実行、マネジメントする事に価値があるんですね!
   つまり・・・知的な価値が上昇し
   モノ自体の価値ってそんなに高いものではなくなっちゃう?

あ: いやいや逆に・・・上がる面もでてくるよ
   例えば有名ブランドなんて・・・

ま: えっ? ブランドって知的価値じゃないんですか?
   知的価値の代表かも!

あ: そうじゃなくて・・・ モノの価値に裏付けされているブランド
   例えば・・・宝飾品系のブランドや
   有名ブランドの根元、起源となっているモノ
   革や原石など
   こうしたブランドの価値が
   モノを根元とした場合には
   モノの価値って非常に重要になってくる!

ま: そもそもブランドって品質の証!
   モノ自体の価値が重要なんですね

あ: 日本にもそうしたモノの価値を根元とした
   素晴らしい商品がたくさんある!
   そしてこれからは・・・

ま: 手法などのソフト的な価値!でしょ?

あ: はい その通り
   
ま: そういう意味では
   日本! まだまだ頑張ってる!って言える結果ですね

あ: 確か日本でも米国並みに
   特許の出願料が変更されるようだけど・・・(割高に)
   本当に価値ある知的価値しか認められなくなっている

   企業活動って
   こうした知的な部分としての価値が
   その企業の優位性、本来の活動であったりする・・・
   実働などの部隊は また別で存在してアウトソースも・・・

   つまりこうした知的価値をどのように創出できるのか?
   企業にとっての主体となる活動なのかもしれない
   
   通勤すべき機能は
   体ではなくて 脳ミソだけなのかもしれない

ま: 会社って脳ミソの集まりなんですよね

あ: 脳ミソという機能を使った工場!?
   そうそう! そんな感じ!?
   
   だから・・・ 
   社会人になってからの教育市場!
   これがこれからの注目市場なんじゃないの?
  
   教育って・・・物心ついた時からやってるんだけど
   教育を受ける事によって何か価値をトランスレートできるか?
   やはりその環境が整わないとねぇ

ま: 社会人を対象とした教育・・・
   各種セミナーや学校も盛んになってますよね
   
あ: 日本の競争力が低下しているという意見もあるけど・・・
   きっと会計基準に知的資産が反映されたとき
   違ったカタチになってくるかもね!

ま: そういえば
   新しい企業のブランド価値評価を行われるようですよ・・・
   これが資産となれば・・・変わってきそうです
   買収時なんかもね!

あ: 日本企業はこうした時代の変化に
   対応しているって事だよ
   準備は着々と進行中! 次世代に向けてね!

ま: 同じ日本人として
   我々もついていかないとね!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:40| 流通