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2003年02月17日

【流通】いつかは・・・クラウン?レクサス?

――レクサス、日本展開へ――


 
『レクサス、日本展開へ』
 
トヨタ自動車は、海外で展開している高級車ブランド「レクサス」を、日本に導入する。
新しい販売店系列を立ち上げ、車体には「トヨタ」ではなく「レクサス」マークが入った車を販売。2〜3年後の全国展開を目指して販売店との調整に入り、「セルシオ」などの高級車を別ブランド化し質の高い顧客サービスを実施する。

 
ま: はぁ。。。 セルシオかぁ
   いいですねぇ 乗りたい

あ: 乗りたいって
   「ま:」さんは既にセルシオクラスのクルマが目当てなの?

ま: そうなんですよ
   と言っても一種の憧れ的存在でして
   現実味はまだまだありませんが・・・

あ: そうだろうね
   簡単に手に入るって訳にいかないクラスだから
   それにちょっと年代的にも早くない?
   もうちょっと段階を踏まないと

ま: それは違いますよ「あ:」さん
   年齢と共にステップアップしていくなんて!
   自分が欲しいと思ったモノが
   欲しいモノなんですよ!
   固定観念にとらわれすぎです!

あ: そっかなぁ・・・

ま: そうですよ
   実際に何度かクルマを見に行ったんですけど
   見に行けば行くほど。。。愛が深まっていくっていうか・・・

あ: ずいぶんな片思いだけどね

ま: 。。。。。。。。 まぁ当分はそうですが・・・

あ: でも「ま:」さんも
   実車を見に行ってるんだ
   抵抗はなかった? 見に行くのに

ま: えぇ 何も・・・
   特に気合いを入れて行く事もなくね

あ: そっかぁ
   じゃぁこれからは少し気合いが必要かもしれないね
   ひとクラス上のカテゴリーができちゃったようだから

ま: もしかすると僕なんかが気楽に見に行ける事が
   おかしかったのかもしれません・・・?
   憧れはより憧れ的存在として
   もっと別世界のモノになっていくべきなのかな

あ: 自動車販売店の再編が続いているけど
   取り扱い車種の顧客層という切り口で
   対応できるような再編の仕方も必要なのかもしれないね

   商品自身の価値が高くなれば
   商品を得る為のプロセスや付帯サービスなども
   価値が最大限になるような対応も必要って事かな
   
ま: その為にレクサスブランドの活用って訳ですね
   他にもセルシオブランドとして
   高級住宅も販売されてるようですし・・・・

『トヨタ自動車、高級マンションを販売』
 
トヨタ自動車は、首都圏で2棟目となる高級マンション「セルシオシティ久が原」(東京都大田区)を3月より販売開始する。
地上3階地下2階建てで総戸数14戸の「邸宅」風の建物で。全住戸100平方メートル以上のゆとりのある広さで、「離れ」付のプランやメゾネット・タイプも用意。


ま: ブランドの横軸展開ですね!

あ: 商品に対する価値観って人それぞれではあるけど
   育てたい方向性やグレード、クラスなど
   対象顧客層にだけ理解してもらうのではなく
   簡単には手に入らないという
   「消費活動の目標」的な存在って
   今大切なんじゃないかな?
   単に普及品と高級品が売れていると言われているから
   じゃぁ高級品で!って事じゃなくて・・・
   その価値を最大限に「感じ取れる」為の
   ソフトがあってこそ!って事
   みんなが求め始めてるのかもしれないね

ま: でも今は店頭での顧客対応って
   どんな店だろうと
   接客応対ってしっかりしてきてますよね
   それがスーパーだろうが百貨店だろうが・・・

あ: だからこそ!
   違いが必要になってくるだろうし
   違いを出せる流通ルートの構築も必要だと思う
   自動車に限らずとも家電製品でも
   自動車業界には見られない小売店が存在しているけど
   メーカーとしても最高級品制作プロジェクトが動いていたり・・・
   そんな商品も他の商品と同じ棚で販売されるのがベストなのか?
   顧客層ごとに様々な流通ルートが構築されてもいいんじゃないかな?
   例えそれが商品選びに面倒となってもね

ま: そっかぁ 高級家電品販売店かぁ
   安売りだけが「流通を構築する事」じゃないんですね!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:40| 流通