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2003年05月29日

【流通】コンテンツの賞味期限

――バリュークリックジャパンDVDプレーヤーつき借放題サービス開始――


   
『バリュークリックジャパンDVDプレーヤーつき借放題サービス開始』
  
バリュークリックジャパンは、オンラインDVDレンタルサービス「DVDZOO」で、「2万9800円でDVDプレーヤーつき年間借り放題パッケージ」を開始した。DVDZOOは、同社が独自開発した映像コンテンツユーザープロファイリングソフトウェア「MOVIEMATCH(ムービーマッチ)」を採用した宅配DVDレンタルサービス。会員登録後、5,200からなるタイトルから好きなDVDを選択、「予約リスト」を記入し、優先順位の高いものから順にタイトルが送付されてくる仕組み。返送は切手が添付された封筒を使ってできるほか、返却期限もない。なお「MOVIEMATCH」は、会員のプロフィール、レンタル履歴、会員が投票した5段階のおすすめ度やコメントなどのデータを解析し、3000タイトルから会員一人一人に推奨タイトルを選び出すシステム。


ま: 最近、しみじみと思いますが。。。
   DVDへの移行スピード
   まさに今その真っ只中に居ることを感じますよね
   レンタルビデオ店でも
   DVDコーナーが幅をきかせるようになっちゃって。。。
   今、僕の家にはDVDプレーヤーが無いんですよねぇ〜
   だから今日紹介したようなサービスって。。。。 助かりそうですよ
   きっと僕のように、家にはプレーヤーがまだないけど 
   DVDで見たいっていう人多いはずですよ

あ: 特にたくさん作品を見るっていう人には
   このサービス価格だと
   単価的に魅力的だよね
   それに単なるハード機器のレンタルってわけじゃなくて
   データ分析から好みのタイトルを推奨してくれる・・・
   情報サービスなんだよ

ま: DVDプレーヤーのレンタルサービスと思っていましたが
   そうした個人向けの「情報サービス」でもあるって事ですね
   ただ、「DVDプレーヤー付き」って
   結構助かりそうですよ
   今、自分で買うと決めても
   何を買ったらいいのやら・・・迷っちゃうでしょ
   規格も異なるものがありますし・・・

あ: DVDプレーヤーやレコーダーの売り場に行くと
   店員さんがそうした規格の違いを説明しているシーンをよく見かけるもんね
   規格の違い、そしてどんどん新たな技術が開発されていく中で
   どの時点で、何を買っていいのか?
   判断しにくい面も確かにある

ま: そう言えば
   両方の規格のDVDを録画できる機種も登場したようです
   消費者の不安を解消してくれる商品ですね
   それにDVDのレンタルと言えば
   コンビニ店頭でも返却できるサービスも登場しました。

あ: ダウンロード、
   そしてDVDのようなパッケージ商品のレンタル
   しかも返却期限を設けない、というケースもあるようだ・・・
   実は今回紹介したサービスでも
   返却期限は設けない!
   返却にはあらかじめ切手付きの封筒が送られてきて
   その封筒を利用しての返却となる。。。
   まぁ単純に考えると
   自宅までの送料、返却送料込みの価格って事になるね

ま: 自分の生活パターンで見ることができる・・・
   店に行く時間がない!面倒くさい!って人に便利だと思います
   特に多数の作品を自宅などで見るヘビーユーザーにとっては
   一作品当たりの単価でメリットが出せます!
   一度放映された人気ドラマシリーズを
   まとめて見ることもできます!
   それに返却などで店頭へ出向く時間が
   なかなか取れない人にも便利です
   でも。。。返却期間が設けられてないって・・・
   これじゃぁ所有している事となんら変わらないじゃないですか?
   いわゆる「かりぱち」ですよ

あ: そうなってしまう事もあるかもしれないね。。。
   でも最近興味深い技術が・・・
   2週間で中身が消えちゃうDVDも開発された。。。
   まさに「賞味期限付きコンテンツ」だね

ま: 賞味期限かぁ
   確かにそうだ! 楽しめる期限が決まっている・・・

あ: 返却プロセスも変わってくるね!

ま: もしかして・・・使い捨て!?

あ: いやいや、店に返却しなくても。。。リサイクルできる先へ集めていって。。。
   店頭には再び常に新たな内容をインプットしたパッケージ商品が入ってくる。
   
DVDのようなリアル・パッケージング商品をプラットフォームとした
   リコンテンツ流通ができあがってくる!

ま: なんか・・・
   パッケージング自体のハード的価値って   
   どんどん下がっている気がしますよね〜

あ: だからこそ! 賞味期限付きのDVDができる訳で・・・

   あと、DVDプレーヤーのレンタルサービスとしてではなく
   顧客情報からお勧め商品を推奨するなど
   マーケティング活動そのものでもある!
   そして顧客情報からの分析した推奨商品に対し
   実際のユーザーがどのような反応を示したのか?
   PDCAサイクルに基づいて
   より正確な情報となっていく・・・

ま: ある映画を見た人は
   特定の映画を見る可能性が異常に高い!だとか・・・
   映画の趣向別によって
   レンタル期間が長い・短い の傾向がわかったり・・・
   あと、新作の紹介も
   レンタルの傾向を見ていれば
   どの人にどんな作品を勧めるべきか?ってわかってきますよね

あ: DVD作品のプロモーション以外にも
   試写会の参加の呼びかけだとか・・・
   新開発商品のサンプル同封もできなくはない。。。
   
消費者宅への「ホットライン」ができあがる事にも
   価値がありそうだ・・・

ま: こうしたマーケティングを可能とする条件としての
   DVDプレーヤーのレンタル!
   機器の販売というスタイルではなく
   デジタルコンテンツのレンタルという
   収穫逓増のBM(ビジネスモデル)ですね

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:51| 流通