<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2003年06月20日

【流通】新しい販売手法=新しい価値観の普及活動

――愉の葉、インターネットでのお茶販売システムを開設――


 
『愉の葉、インターネットでのお茶販売システムを開設』

愉の葉は、インターネットでのお茶販売システムを開設する。
従来、お茶の味とは、茶商が様々な茶葉をブレンドして
作り出した味の中から、
ユーザーが好みのものを購入するスタイルが主流である。
そこで、原茶の生産者・原産地の他、成分(甘味・渋味・苦味、水色、香り)
を科学的及び味覚感覚的に分析し、成分を数値化する事により、
ユーザー自らオリジナルブレンドをオーダーできる、
従来には無い新しいお茶の販売手法となる。


ま: うわぁ〜 汗びっしょり!
   気持ちわるいぃ〜
   どこかでお茶しません?
   涼みに行きましょうよ

あ: そ、そうだね
   ちょっと一休みしていこっか?
   
ま: 冷た〜いコーヒーでも頂きましょう!

あ: う〜ん。。。。
   なんだかおかしいよね

ま: おかしい? 

あ: お茶しに行く!って言いながら
   実際はコーヒーをイメージしてしまう我々がね。。。
   お茶はお茶だろ?

ま: まぁまぁ そんな難しい(?)話は置いといて
   コーヒー飲みに行きましょう!

あ: 今やお茶系飲料は
   全ての飲料の中でも中心的な存在になってる
   各メーカーが凌ぎを削っているカテゴリー!

ま: 子供の頃、お茶をお金出して買うなんて
   考えもしませんでした
   やはりお金出して買うとなるとジュースでしょ?
   オレンジジュース、コーラなどの炭酸系などなど・・・

あ: そうだったねぇ
   我が家でもジュースって言えば
   何か特別な存在でもあった・・・
   普段はジュースなんて飲めなかったなぁ 我が家では。。。
   そんなジュースをさしおいて(?)
   今じゃぁお茶が陳列棚に並んでいる。。。

ま: 今流行なのは、より健康志向の高いお茶だそうです
   体脂肪や血糖値を気にする方々にいいらしいです・・・ 

あ: 高級感を出したお茶もあったり。。。
   
ま: そうそう!
   甘いお茶! あれは美味しいですね
   何か こう 「ほんのり」として甘み風味で。。。。
   やはり高級なお茶は違うんですよ!
   日本人でよかったなぁ・・・

あ: お茶に対する認識も相当高まってきたんじゃないかな
   もうちょっと僕も勉強しないと。。。お茶について。。。

ま: 日本人ですから!!

あ: どうやらお茶って
   いろんな種類の葉があって
   ブレンドもされるみたいだよ

ま: 知らなかったんですか?「あ:」さん
   よくテレビコマーシャルでも言ってませんか?
   それこそが商品価値と言っても過言ではありませんから・・・

あ: でも、僕のように
   ブレンドされているお茶の種類など
   あまり深く理解していない人も少なくないんじゃないかな?
   単純に美味しい!とか、いい香り!って感じて飲んでる。。。

ま: ダメですよぉ〜 それじゃぁ。。。
   でも、有名なものは知ってると思いますよ
   例えば玉露だとか・・・
   そうそう! だったら自分でブレンドしてみるのも
   いい勉強になるかもしれませんよ?
   それが可能になったのが今日紹介するサービスなんですから!!

あ: ほほう・・・・ 自分でブレンドねぇ。。。
   まるでカクテルのような感じかな???

ま: いや、ちょっと違うような。。。同じような。。。

あ: でも、組み合わせは無限?!かもしれないね
   単なる組み合わせパターンだけじゃなくて
   配分量とかも微妙に違いを出したりして・・・
   でも、どれが自分が美味しいと思えるブランドなのか・・・
   はじめは試行錯誤だね
   やっぱり勉強しなくちゃいけないなぁ

ま: でも、極めていけば
   自然と自分の美味しいと思えるブレンドに
   巡り会えると思いますよ
   その過程を楽しむ事もできるんですから・・・

あ: ある人の作ったオリジナルブレンドが 
   メジャーブレンドになったりして?
   試飲会などが開催されて。。。
   誰のブレンドが美味しいか?
   勿論 自分のブレンドが一番なんだけど
   新しい組み合わせの発見もあったりすると
   益々 深い世界になっていく・・・・

ま: 気がつけばコンビニ店頭に
   自分がブレンドしたお茶が並んでいるかもしれませんよ!!
   
あ: やはりお茶に限らず
   おいしい食材の定義っていうか・・・
   高級だとか、画一的な価値観にのっとって
   みんなも同じような価値観になっちゃってしまいがちでしょ?

ま: それはでも必然的な事でしょ?
   誰もが美味しいと思うものは美味しいんですから・・・

あ: それが案外、今までの価値観が
   必ずしも的確ではない!って事になってくるかもしれないよ・・・
   自分の価値観が一番!っていう風にね・・・
   例えば。。。海外の高級ブランドに対する考え方も
   少し変わってくるかもしれない・・・
   
「MY BEST」is「MY BEST」  
   という価値観を流通させる事が
   新しい商品流通に必要不可欠ってわけ!
   今は「右にならえ!」的な価値観からの脱却期にさしかかっている。。。

ま: すぐにとはいかないでしょうけど・・・
   徐々に個人の価値観って変わってくると思います
   それがネットの利用によるものであったり・・・

あ: 新しいビジネスモデルの確立とは
   新しい価値観の普及活動そのものなんだね!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:39| 流通