<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2004年07月06日

【流通】HIS、チャーター直行便で行く「マカオ/マカオ&香港5日間」ツアーを発売

――新しい航空便で市場開拓――

エイチ・アイ・エスは、8/6・10出発限定、羽田発着便として日本初のマカオへのチャーター便で行く『マカオ/マカオ&香港5日間』のツアー商品の販売を開始した。
従来、日本からマカオへは香港経由が一般的であったため、大半の旅行者が香港からの日帰り旅行で、ゆっくりマカオを観光するのは難しいのが現状だったが、同社はマカオ自体の豊富な観光資源に着目。今回の直行便を使ったツアーでその魅力を多くの旅行客に実感してもらうことで、新たなる需要の創出を試む。
今回のツアー先であるマカオはポルトガルと中国の文化が融合し、近代化の波が押し寄せながらも、ノスタルジックな雰囲気が残っている情緒あふれる街。エンターテインメントとしてはカジノが有名。マカオは東洋随一のカジノタウンであり、最近ではアメリカンスタイルのカジノ『サンズ』もオープンしたばかりで更ににぎわっている。
また、アジア・チャンピオンシップも開催される本格的な名ゴルフ場もあり、夜だけでなく昼間のエンターテイメントも充実している。なお、オプションとして香港旅行も可能。
H.I.S.の2003年チャーター便送客数は約13,200名で、さらに昨年夏期(7月〜9月)の羽田発チャーター販売数は、JTBの1600人、近畿日本ツーリストの5000人を抜いて、「約5800人」と1位となっている(トラベルジャーナル調べ)。今年も世界中の地域へ向けたチャーター便利用商品の取扱を始めており、今後も力を入れて取り扱いを随時拡大していく模様。
これまで観光資源があるにもかかわらず、チャーター便が向かっていなかった地域に着目し、独自のツアーを企画する事は、航空便の準備以外の部分を含めた多様なサービス構築が必要となる。現地観光資源のPRや、ホテル情報の収集と発信、そしてお土産もののビジネスなど、新しい市場での流通構築が、需要拡大の大きなカギとなりそうだ。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 16:04| 流通