<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2004年07月23日

【流通】ティー・オー・エス、聞くだけで様々な効果が期待できる楽曲「奇跡の着うた」を提供開始

――モバイルコンテンツと個人属性把握によるマーケティング――

ティー・オー・エスは、メディアシークが楽曲を提供する聞くだけで様々な効果が期待できる楽曲「奇跡の着うた」を、NTT DoCoMo iモード向け、Ezweb向けの着信メロディサービスにおいて、「奇跡の着うた」コーナーの名称にて提供を開始する。
「奇跡の着うた」には、脳機能学者苫米地英人博士の長年の研究成果を応用した特殊な刺激を脳に与え、特定の作用を働きかける音源が埋め込まれている。
この音源の制作には、多くの被験者参加による心理物理実験のデータを利用した特殊なプログラムが利用されており、利用者は、この音源が埋め込まれた着うたを、毎日繰り返し聞くことにより、望む効果が発揮されるように設計されているという。
初回提供楽曲は以下のとおり。 
 −彼氏がほしい人向け【女性用】
 −彼女がほしい人向け【男性用】
 −痩せたい人向け【男性用】/【女性用】
 −お肌が気になる人向け【女性用】
 −巨乳になりたい人向け【女性用】
 −集中できない人向け【男性用】/【女性用】
 −物覚えが悪い人向け【男性用】/【女性用】
 −自分に自信がない人向け【男性用】/【女性用】
 計8種類12曲
また、同社はサイト内では、ユーザーが欲しい効果を募集しており、希望が多い効果が期待できる楽曲を順次作成し、配信していく予定である。
ユーザーが日常習慣的にこのコンテンツを聞くことも、携帯電話というツールの特性上さほど難しいことではなく、効果如何によっては大きな社会認知を得ることにもなる。その意味では音楽療法等の普及にも役立つことが考えられる。また性別、年代別、職業別といった細かな区分ごとに恋愛、自己実現などに、興味のある分野の割合などをコンテンツの利用状況から把握することができるため、音楽配信以外の商品開発の際、価値のあるデータを収集することもできるので、マーケティングツールとしても今後利用価値の高まる可能性もある。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:42| 流通