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2004年09月29日

【流通】ヤマトグループ、「日経マスターズ」の誌面上の広告掲載商品をお取り寄せできるサービスを開始

――雑誌メディアを利用した新たな流通網の構築――

ヤマトグループのDREAM CREATEは、雑誌に掲載されている商品をメーカーから取り寄せし、ユーザーのもとまで配達する事業を、「ネコレ」というサービス名で展開しているが、「日経マスターズ:10月号」(日経BP社)の誌面上の広告掲載商品を取り寄せできるサービスを開始した。
広告主(主にメーカー)が雑誌広告を出稿する際に、誌面上に「ネコレ」の取寄せサービスの記載を付加することで、簡単に誌上通販を行うことができる。
ユーザーからの問い合わせや受注・配送・決済など一切の業務はネコレが請け負うため、広告主と出版社は、通販を行うのにこれまで必要とされていた、人員体制やシステム負担をかける必要がなく。また、広告主のメリットとして通常の宣伝・広告効果の他に、新たな販売手段を付加できる。また出版社のメリットとして、このサービスを雑誌広告のオプションとして付加して、広告主の満足度を高めることにもつながるとしている。
今後ECサイトなどと同様に通信販売の窓口として、誌面広告の情報発信方法が変化し、他の宅配事業者なども雑誌販売に対応した物流体制を整えてくることも考えられ、雑誌メディアをきっかけとしたメーカーから消費者を結ぶ新たな流通体制が確立されそうだ。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:30| 流通