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2004年10月14日

【流通】アマゾン、オンラインストア「おもちゃ&ホビー」ストアを開設

――購買動機を創出する顧客属性のDB化――

オンラインストアのAmazon.co.jpは、2004年10月12日から、「おもちゃ&ホビー」ストア」をオープンした。同ストアでは、21カテゴリーに分類された20,000点を超えるおもちゃ、ホビー商品を最大30%OFFで販売。注文金額が1500円以上の場合、配送料無料。
バンダイ、トミー、タカラなど国内人気メーカーから、レゴ、プレイモービルといった海外有名ブランドまで、あらゆるおもちゃ商品を取り扱う。機能面では、「年齢別」ブラウズを設けることで、子供の年齢に応じた商品が選びやすくされている。また、キャラクター&ブランドカテゴリー、メーカー別の分類をすることで、ストア内を簡単にブラウズできるよう工夫されている。例えば、キャラクター&ブランドコーナーから検索した場合、好みのキャラクターに関連したさまざまな商品(書籍・DVD・コミック・ビデオゲーム)を一度に見つけ購入することができる。
 また、ストア内には、Amazon.co.jpレビューおよびカスタマーレビューを掲載し、同じ種類の商品紹介やトップセラーの表示、購入ガイドなど、豊富な商品情報を閲覧可能としている。
 本に始まり、CD、DVD、家電など、様々なアイテムを取り扱うアマゾンにあって、今回のおもちゃ&ホビーストアにおいても顧客属性のデータベースを構築可能としている。幅広い取扱商品群から顧客属性を把握し、顧客毎の趣向性から、最適な商品ナビゲーションを可能とするノウハウは、Web販売においては先端を行くと考えられる。Webを利用した販売、マーケティング活動において、注目すべき仕組みである。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:49| 流通