<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2004年12月15日

【知識】デミック、牛乳宅配先に有機食材販売

デミックは、05年1月から牛乳宅配の顧客に対し有機食材の販売を開始する。
現在牛乳の宅配を行うエリアと相互に隣接する神戸市北区や兵庫県三田市、および西宮市山口町にかけての7800件の顧客に対し、醤油や味噌など調味料の宅配を開始する。
今後、06年3月までに、四国などへ供給地域を拡大するとともに、販売する食材も有機野菜や有機果物などを拡充する予定。商材を拡大するのは兵庫県の阪神地区、神戸市南部、明石市、徳島県、高知県、愛媛県、香川県など現在、牛乳宅配の拠点を構えている地域で、有機食材の販売で1億円の売り上げを計画している。
また、有機食材の健康に対する効果を高めるため、健康セミナーと有機食材の料理教室を行う「デミックキッチン」を開設する。
物流サービスとしての宅配便の他、新聞配達、牛乳配達、宅配ピザなど、それぞれ商品特性に合った個人宅向けの宅配網が整備されている。近年のネット通販拡大など、個人宅への配送について、様々なソリューションが登場するが、今回のサービスは、既存の配送網を活かした新たな商流創出であり、利用客にも新たなストレスが発生することなく、購入可能となる商品が拡充されることから利便性も高まる。個人宅への配送プラットフォームを活用した新たな商品販売は、調達先の選定や調達量、在庫管理、オーダーの受託から発送、現金回収まで一連の流れを構築する必要があり、ロジスティクス的視点での運用が必要とされそうだ。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:23| 知識