<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2005年10月06日

【知識】ウェルネット、携帯電話で空港バスのチケット購入・乗車ができるサービスを開始

ウェルネットは、国内の空港連絡バスのチケットを自分の携帯電話で購入でき、その携帯端末を今回新たにウェルネットが開発した、新型リーダー・ライター※にかざすことで、そのままバスに乗ることができるサービス“95bus.com(空港バスドットコム)”を本年12月より開始する。
空港を利用するユーザーの多くは、まず飛行機便の予約を行い、搭乗便確定後に空港アクセス手段を調べて手配するが、今回のスキームを利用すると、航空会社のウェブサイトで飛行機便の手配完了後「空港バス」などのボタンをユーザーがクリックすることで、バスチケット購入サイトにシームレスに移動(その際発着空港・時刻などの情報を引き継ぎ、利用する航空便と便利に接続するバス時刻表を表示)、そのままバスチケットを購入できるようになる。チケット代金の決済が完了すると、ユーザーの携帯電話にバスチケットが届けられ、その携帯電話をリーダー・ライターにかざすだけで乗車できる。尚、航空会社のウェブページからリンクして、バスチケットを購入したユーザーにはマイルが付与されるなどの特典がある。
今回の業種を超えた提携・システム接続により、携帯電話1台あれば航空機、バス双方を利用できる世界の実現に近づく。これら利便性向上により、空港バス自体の認知が進み、利用者数の増加が期待される。今後、ウェルネットは航空会社、全国の空港バス運行会社と協力し、このサービスを更に発展させていく。
空港バスの運行ダイヤから航空会社の発着時刻に最適なバスを紹介するための事前調査やシミュレーション、Web上でのシステム連携、マイレージの相互活用など、航空会社とバス会社、システム会社が連携し、利用者の獲得へむけたロジスティクス的取り組みである。

※ 二次元コード読取、フェリカのリード・ライトを同時に行うことができるハンディタイプのリーダー・ライターを、今回初めてウェルネットが開発した。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:54| 知識